まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラの開花始まる!?

といっても 自宅のバラの話ですが

自宅のつるバラは「ツル・ダブルディライト」で地植えにしていますが

2回のベランダに誘引しながら楽しんでおります。

つぼみもたくさんつけてくれ 順調に膨らんできておりますが

ここしばらくの陽気に誘われて 開花してしまいました。

IMG_2952IMG_2954

IMG_2950

花色は綺麗には出ていませんが、香りはしっかり。

ちょっと早い お駄賃かもしれませんね

もう アブラムシが発生していました、みんさんもご注意くださいね。


早咲きといえば クレマチスにも特に早咲きの品種の紹介です。

 

麻生(アサオ)

旧枝咲き、花期:4~10月、花径:12~15cm、草丈:2~2.5m

DSC_8033

 

柿生(カキオ)

旧枝咲き、花期:4~10月、花径:12~16cm、草丈:2~2.5m

_DSC0253

この2品種は 1971年に作出された品種で、同じ交配親から作出された姉妹花です。

コロンと丸いつぼみから 真っ赤に近い濃いピンク色の花が開いていきます。

花色が違うのですが、花型・花色が非常に似ていますね。

 

月宮殿(ゲッキュウデン)

旧枝咲き、花期:4~10月、花径:12~15cm、草丈:1~2m

DSC_0054DSC_0059

黄色と表記されることも多い品種ですが、開いた直後の花弁を光に透かしてみると

黄色っぽいかなぁ くらいで 基本的にはクリームホワイト。

花弁の先が丸いので、一文字菊 のような花形で、優しいイメージの花です。

ツルはちょっと細めの優しい草姿です。

 

ガンジークリーム

旧枝咲き、花期:5~10月、花径:12~15cm、草丈:1.5~2.5m

DSC_8334

ガンジークリーム/アサオ

こちらもクリームホワイト穂花色で、昨年のフルつるにたくさんの花を咲かせてくれます。

 

ドーン

旧枝咲き、花期:4~10月、花径:10~15cm、草丈:1.5~2.5m

_DSC0067_DSC0145

淡いピンク色の花弁は薄く優しい花のイメージです。

丸く大きなつぼみは 開く前から花色が見え始め、我慢しきれずに開いていくような品種です。

 

つるは休みなく 毎日伸び続けています。

この時期には 毎日誘引作業に 追われていますが

開花というご褒美に 心が癒されます。

もうすぐ 開花のシーズンです。

みなさんお持ちのクレマチスも素敵な花を見せてくれることでしょう

もう少し 待ってあげてくださいね。

  1. 2014/04/10(木) 16:34:13|
  2. クレマチス