まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

国バラで会いましょう。

第16回「国際バラとガーデニングショウ」

5月10日(日)~16日(金)

会場 埼玉・西武ドーム

にて毎年開始されています、バラとガーデンの祭典です。

今年で16回目を向かえます。

もうすでに何回も行かれている方はご存知でしょうが、

まだ一度も行かれたことのない方のために少し内容を紹介しましょう。

 

西武球場前駅を降りるとすぐに見えてくる「西武ドーム」

DCS_1262

 

球場をすべて使ってこのようにバラとがーデンが一堂に。

もうすごい人です。

DCS_0701

 

毎年、素晴らしいテーマガーデンが繰り広げられます。

昨年は「ターシャチューダーの庭」と「オードリーヘップバーンが愛した庭」と題して夢のような庭が再現されました。

今年は「グレースケリーの庭」と「赤毛のアンの庭」、「不思議の国のアリスの庭」です。

それはそれは豪華で、一見の価値ありです。

とても楽しみです。

DCS_1008

 

そして、バラの各ブランド別にテーマを決めて豪華なブースも展開されます。

各ブランドの最新品種が一堂にご覧になれます。

毎年ここで新しい品種を品定めされる方も多くおられます。

これは昨年のF&Gローズを小山内さんが監修されたブースです。

うちのスタッフが冷やかしに。

会場でのもう一つのお楽しみは、バラにかかわる有名な方々が一堂に会されることです。

どこかで誰かに会える、そんな期待を持っていかれてもいいのでは?

DCS_1302

 

そして、会場に入ってすぐのところで展開される「ローズアベニュー」

今年のテーマは「三姫の競演」です。

日本を代表する女性育種家・河本純子

フランス・デルバールの新鋭女性育種家・マリアニック・ブショ―

イタリア・バルニの女性育種家ベアトリーチェ・バルニ

さんたちのバラを使って素敵な回廊が繰り広げられます。

大野耕生君が担当されます。

写真は昨年の大野君のデザインで展開された河本ローズのブースです。

DCS_0723

 

NEW ROSES編集長の玉置さんの監修による

「新しいバラの風」コーナー

今年の春に日本で発表されるバラがすべてご覧になれます。

昨年のバラの家木村卓功君の最新品種

シェラザード、ハープシコード、シューラネージュ。

DCS_0727

 

毎日豪華なメンバーでトークショウやイベントが繰り広げられる「ローズテラス」

会場についたらすぐにその日のイベントスケジュールを確認しましょう。

DCS_1085

 

滅多にお目にかかれない、バラの盆栽も見もの。

DCS_0991

 

ハンギングバスケットコンテスト会場です。

寄せ植えや、バスケットの組む合わせなどの参考になりますよ。

DCS_0745

 

ガーデンコンテストも開催されます。

大小のがーデンが競い合うコンテストです。斬新なデザインやほっとするようなナチュラルガーデンなど。

DCS_1026


ガーデニングマーケット

そして、会場ではバラやクレマチス、雑貨。草花などの販売しています。

会場で展示されているバラや宿根草などが手に入れることも出来るんです。

DCS_0787

 

まだ、行かれたことのない皆様ぜひ一度お越しください。

決して後悔しませんよ!


お知らせ!

まつおえんげいは今年、「ガーデニングマーケット」に出店いたします。

主な販売品種は

イギリス・ハークネス社のハークネスローズ

まつおえんげいオリジナル「ローズ・アンシャンテ」シリーズの新苗、開花株の販売。

「セ・ミニョン!」「レヴェイユ」の苗の販売。

そして、今年春発表の最新品種の苗も販売します。(詳しくは、今月発売の「NEW ROSES」をご覧ください。)

バラとよく合うクレマチスの苗の販売等です。

バラやクレマチスに関するご相談などありましたらお声掛けください。

スポンサーサイト
  1. 2014/04/23(水) 17:56:56|
  2. バラ