まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ゴールデンウィーク初日

今日26日から ゴールデンウィークの売り出しの始まりです。

世間では 楽しい楽しいゴールデンウィーク 天気にも恵まれて

あつ~い 一日でした。

「4月でこんなに暑かったら、夏にどうなんにゃろ?」なんて話しながら

散策されておられました。

今日の気温は27℃ 植物の開花も早まりますね

ご家族連れの方がたくさん来られてとってもにぎやかな一日でした。

 

この時期にはクレマチスも開花ラッシュです。

_DSC5655

_DSC5657

一部開花株で入荷しているものもありますが、ほとんどがまつおえんげいで咲かせた開花株。

例年のことですが やはり 早咲き大輪系の中でも 特に早咲きな品種から開花が始まりました。

 

_DSC5522

「柿生(カキオ)」

●旧枝咲き  ●花j期:4~10月  ●花径:12~16cm  ●草丈:1.5~2m

明るい紅色で花弁の中央に向かい白い筋が入る。 黄色い花芯とのコントラストも綺麗な品種です。

今年は気温が高いせいかどの花を見ても 花色はちょっと薄目ですね

春先の気温が低い年は 花色が濃くなります。

その他「ドーン」「麻生」も極早咲品種です。

 

早咲の中でもちょっと花色・花型が似た品種をすこし

_DSC5505

月宮殿(ゲッキュウデン)

●旧枝咲き  ●花j期:4~10月  ●花径:12~15cm  ●草丈:1~2m

たまに市場などで真っ黄色のラベルをつけて競られているのを見ると

「う~ん ?」となってしまいますが 蕾が開きかけた時に光の当たり具合で

グリーンがかった白色で これを見て黄色と言ったとか 言わなかったとか

クレマチスの大輪系に黄色が無かったので 黄色と表現したかったのでしょうか?

DSC_0054DSC_0059


_DSC0022

「ガンジークリーム」

●新旧両枝咲き  ●花j期:4~10月  ●花径:12~15cm  ●草丈:1.5~2.5m

コチラも極早咲で花色・花型も「月宮殿」に非常によく似た品種。

蕾が開きかけた時の花色も良く似ています。

月宮殿のほうが花弁が細長く、大輪菊の「一文字菊」に似たイメージです。

DSC_8106

ガンジークリームと柿生 極早咲コンビ


_DSC5617

「ハーモニー」

●旧枝咲き  ●花j期:5~10月  ●花径:12~15cm  ●草丈:2~2.5m

淡いピンク色の花弁に濃い紅色の筋が入る丈夫で育てやすい品種。

_DSC5627

「ジョン ウォーレン」

●新旧両枝咲き  ●花j期:5~10月  ●花径:15~20cm  ●草丈:2~2.5m

「ハーモニー」と似た花色で こちらの方が 剣弁で、大きめの花を咲かせてくれる。

花弁に入る筋がこちらの方が濃い色で入ります。

大輪の品種は 大輪からか弁先がたれる品種が多いが この品種もそう

特にこんなに気温が高くなると どの品種も昼間は花弁がしんなりする感じになります。

手をいっぱいに広げてがんばっていると 「あ~しんど」ってなるんでしょうかねぇ

 

 

  1. 2014/04/26(土) 19:07:34|
  2. クレマチス