まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

八重咲きクレマチス

早咲大輪系の魅力は、豊富な花色、花型 大きく豪華な花ですが

その中でも きれいな八重咲き品種は特に人気があります。

八重咲きと言っても

DSC_0305

「ベル・オブ・ウオキング」 のように 日本の原種「ユキオコシ」のような八重咲きや

DSC_0117

「マジックフォンテーン」 のような 白万重 に見られるような万重咲き

DSC_8371

「フェアリーブルー」のようにシベの大きな八重咲き品種 などがあります。

どのタイプも 花をより豪華に見せてくれる働きをしてくれる貴重な存在です。

どの八重咲き品種も外側の花弁が散ってしまっても シベの部分が永く花が楽しめるので

一度 お試しください。

八重咲き品種は交配で作出される場合が多いのですが

時々 突然変異で現れる「枝変わり」の花を残して増やして、品種として作出されることがあります。

ちなみに 開花株で良く販売される「HFヤング」の枝変わりが「フェアリーブルー」

「フェアリーブルー」の枝変わりで「マジックフォンテーン」が現れたと言われています。

草いえば昨年 開花株で入荷した「フェアリーブルー」の中に一部の枝が「マジックフォンテーン」の

株がありました。

写真にとってブログに上げなければ と思っていいるうちに 売れてしまい写真にとることが出来ず

残念な思いをした覚えがあります。


話しは変わって

まつおえんげいでは育成販売をしております。

ネットショップの方では苗を中心に販売しておりますが、開花株もたくさん作って店頭で販売しております。

育成販売して根がポットいっぱいに張り充実した苗は 次に5寸のスリットロングポットに専用培養土で

植え替えて オリジナル肥料や活力材を使い一年育て 開花株を作っております。

もうバラ苗と一緒で開花株で市場を通じて流通するものに比べ 葉の数・つぼみの数

根の張り具合 開花後の成育状況 など どれをとっても絶対の自信作!!

そんな開花株は数が限られているため なかなかネットショップの方で販売することが出来ません。

もし 開花株や大きな株をお探しの方は一度メールなどでお問い合わせいただきましたら

在庫の有無・価格をお返事させていただきます。

今回 特別に限定5品種をネットに上げさせていただきましたのでご紹介いたします。

_DSC5827

まず 苗では出回らない品種 開花株のみで販売される品種

「マジックフォンテーン」 6寸鉢開花株 高さ80㎝(鉢の高さを含む)です。

すごいつぼみの数です。

DSC_0117

万重咲きの人気品種 あまりにも花持ちが良すぎるので いつ剪定していいのやら・・・

そのままにしておいても 永く楽しめますが 早めに剪定して新しいツルを伸ばすほうが

2番花を楽しむ方が良いでしょう。

 

_DSC5838_DSC5840

DSC_0005DSC_0006

「花炎」カエン 5寸鉢 開花株 

まだつぼみが色づき始めたとこですが 希少品種です。

上の画像がお送りする鉢の画像で、下の2枚が花のイメージです。

まつおえんげいで作って咲かせたので 元気いっぱいですよ。

 

_DSC5836_DSC5837

DSC_0244DSC_0131

「天塩」(テシオ) 6寸開花株 高さ80㎝(鉢も含む)

少し小ぶりな八重咲き品種。 小ぶりな品種は花数が多めですので永く楽しめます。

クレマチスの花色は、気温が低めだと濃くなり 高めでは薄めになります。

昨年は花色が全般的に濃かったのですが 今年は気温が高いため薄めです。

 

rebekka

レイモンド・エヴィソン社の最新品種 「レベッカ」5寸開花株

赤花の最新品種で どんな花色か楽しみにしていた品種がやっと咲きました。

この春に初めて花を見ますので、四季咲き性はまだ確認出来ていませんが

半年間育てた感想では、育てやすそうで花付良し。 

コンパクトな草丈になりそうです。 

 

_DSC5832_DSC5831

レイモンド・エヴィソン社の最新品種 「ディアマンティナ」

コチラも最新品種です。 コンパクトで「花付良く育てやすそうです。

でも、花が限りなく「マジックフォンテーン」に酷似している感じが・・

でも、性質も似ていたら育て易いのは間違いありません。


この開花株は 店頭で販売しておりますので ネットショップで注文いただきましても

完売の場合があることをご了承お願いいたします。

お支払いが済んでいる場合でも キャンセルとさせていただきますので

ご了承下さい。

今シーズンは 時々 このようにお知らせする予定ですが数量・期間が限られますので

ご希望の品種がある方は早めにお問い合わせ下さい。

スポンサーサイト
  1. 2014/04/29(火) 17:33:03|
  2. 未分類