まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

明日も掘ります!

4連休2日目。

お天気は穏やかで、やはり遠方からのご家族連れがとてもたくさんいらっしゃいます。

世の中は少子高齢化が叫ばれていますが、

まつおえんげいは 赤ちゃん、小さなお子様、若い男性、女性、ラブラブカップル、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん。

そして、ティーカッププードルからゴールデンリトリバーまで。

全く偏りなく、いらしていただいているように感じます。

それはそれはにぎやかです。

今日の植物別人気ランキングを。

母の日プレゼント№1は ハイドランジア(西洋アジサイ)。

野菜苗№1は ミニトマト。

樹木№1は オリーブ。

花苗№1は ミリオンベル。

果樹苗№1は ブルーベリー。

ハーブ№1は ラベンダー。

バラ苗№1は 木香バラ(黄色・白)

    №2は 手前味噌ですみません、ジャンティーユ

    №3は ルブラン 

でした。

 

ログハウス前のバラ花壇です。

なかなかいい雰囲気を出しています。

ちゃんと電力メーターは見えるでしょう?

DCS_1332

 

その一番上に、今まさに咲かんとしているバラ。

DCS_1335

 

ツル・サマー・スノーです。

一季咲きながら、大きな面積を純白の花で覆いつくしてくれるとても優秀なツルバラです。

細長くあまり大きくない浅い緑の葉、少ない棘、大きな房になってたくさん咲く花。

シュートの出の良い細くて扱いやすい枝は初心者にも扱いやすくて

一季咲きで香りはあまり強くありませんが、

こういうバラは、ホワイトガーデン等で、白い花を希望する場所に確実に咲かせるのには最適だと思います。

DCS_1294

バラには、性質によって役割があると思います。

大きな花で強い香りを出して、存在感をアピールするバラ。

小輪花で、大きな花の引き立て役をかってでるバラ。

そしてこのツルサマースノーのように、景観を演出する役割を持つバラ。

どんな品種でも必ず、いい面や、大切な役割を持っているように思います。


2年生大苗で、今日咲き出した早咲きの赤いバラを紹介します。

 

昨年発表のフランス・オラールの新しいバラ

フラム

直立気味の四季咲き性大輪で、クオーターロゼットながら、弁端は剣弁になります。

このばらの最大の魅力は香りです。

ダマスククラシック、ダマスクモダン、フルーツ、ティが多彩に混ざりあった贅沢な花です。

大輪で深い赤は遠くからでもよく目を惹きます。

DCS_1280

 

オールドローズ。

ルイ・14世

チャイナローズとされています。

四季咲き性の半横張り樹形で、

棘の少ない細枝に中輪でダーククリムゾンの花がよく咲きます。そしてご覧のように早咲きです。

花弁数も少なくてシックな風情は品格の高さを感じます。

DCS_1310

 

フランス・ドリュ

アンプラント

ドリュのバラの中で唯一ツルバラとして使えます。

直立気味の枝は花後によく伸びて、大きく伸びます。

花弁数もそんなに多くなくて中輪咲きなので、いろんなバラと合わせることが出来るバラです。

DCS_1330

 

フランス・デルバールの

マドモアゼル

小輪房咲きで四季咲き性がとても強くて晩秋までよく咲きます。

そして生育が旺盛なので、初めの年にあまり花を咲かせないようにして伸ばせば

、小型のツルバラとしても楽しむ事が出来ます。

DCS_1295


最近、

「冬に植え替えが出来なかったんだけど、蕾のついている今の時期に植え替えてもいいのか?」

というご質問が良くあります。

冬に出来なくて蕾はついているものの、今一つ枝の伸長もよくなくて、葉の色も悪い、

何だか元気がない。

やっぱり植え替えをしておけばよかった。

 

今からでも、少し鉢を大きくする植え替えならされても構いません。

何もしないよりはやはり根が動けるスペースを確保してあげることは良いに越したことはありませんね。

 

では、植え替えの時の注意点を少し書き上げてみました。

①鉢から抜いて、根の具合を見て、根が一杯になっていたら、少しだけ土の上(肩の部分)をとれる範囲で落とす。

 根が一杯になっていなかったら、肩の部分と下を少しだけ土を緩めるような感じでほぐす。

 その時に白いきれいな根は出来るだけ切らないように注意する。

②水はけの良いバラ専用培養土を使って、鉢底石はあまりたくさん入れない

 鉢底石を多く入れると、土の入るスペースが少なくなるため。

③元肥は入れない。

 もう新しい根が伸びている時なので、肥料が根に触るのを防ぐため。

④植え替えの後には、水やりの回数も量も普段より多めに与える。

 開花終了までの間は特にしっかり与える

 古く固い土と、きれいな水はけの良い土が別々に混在しているので、水を与えても初めは新しい土の部分だけを通るので。

⑤バイオゴールドの「バイタル」や「VーRNA」を1週間から10日に一回与えるとその後の根の伸長とシュートの出が確実に変わります。

 宣伝みたいですが、ただいまV-RNAの実験をしています。その結果は後日お知らせしますが、確実な結果が得られます。

以上のような点に十分注意すれば今でも植え替えは可能です。


そして、筍掘りも宴たけなわです。

もう毎日びっくりする位タケノコは出てきます。

endlessです。(endless love でもendless night でもありません。endless banboo shootです。) 

今がピークなので、もうしばらくするとあまりでなくなるんですけど。

毎朝、6時からの「筍掘り」はかなりきついです。

少し、くじけかけて「明日は休もうかなあ?」と、心で思いかけているので。

題名で「明日も掘ります!」と公約を!

私は〇〇家ではないので言ったことは必ず守ります。

そんなわけで明日もタケノコ販売をします。

根元まで柔らかい筍はいかがでしょう?(味は保障します)

  1. 2014/05/04(日) 19:19:18|
  2. バラ