まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

big flower

P5190555

バラフェアー三日目!

店頭にも開花株が充実しはじめ、早咲き品種がかなり沢山揃っています!

先週までは花苗コーナーだったログハウス前のスペースも、バラ一色!

つるバラも充実しています。

 

そんな中でもひときわ目立つ

このオレンジのバラ、大輪系品種の「ジャスト・ジョーイ」です。

大きい花を咲かせる四季咲き性品種で、バラの「殿堂入り」を果たした名花。

P5190556

 

 

P5190557 グラデーションがたいへん美しいです。

とても大きな大輪系品種で、春の一番花は特に大きく、

今年は晴天に恵まれビッグフラワーを楽しませてくれます。

どれくらい大きいかって? ではさっきの写真をもう一度。

P5190556 

この写真ですが、ピエールドゥロンサールをご存じの方は多いかと思います。

大輪系のツルバラでとても立派な大輪ですよね?

この写真のジャストジョーイの右側で咲いているピンクのカップ咲き、これ「ピエールドゥロンサール」です。

倍くらいあります!

 

 

 

今年は本当に雨も少なく、恐らく皆さんのお持ちのバラも花数が多かったり、

とても大きな花を楽しませてくれているはず。

そんなビッグフラワーをちょっとご紹介します。

 

先ほどのジャストジョーイ

手袋のサイズと比較してみます。(サイズはLサイズを使ってます。)

 

P5190560

おっきいですね!花色も発色よく魅力的です!

個人的には花弁に走る脈状の色合いがなんとも言えません。

 

続いて、こちらのバラは店頭販売のみの品種で「テレーズ・ドゥリシュ」

P5190563 

咲き始めは丸弁が折り重なり、とっても優雅な雰囲気。

満開になるとこれくらいのサイズに最後まで花痛みしにくい良い花で、こちらもビッグフラワー!

P5190565

 

 

ウェービーな花弁とシックながら良い色合いの「クランベリーソース」

蕾の色も特徴的で素敵なバラです。

P5190561

この品種は2番花以降は花のサイズは落ち着いて咲きますが、

1番花はとてもワイドな迫力ある姿で咲いてくれます。

 

P5190562

先ほどの2品種に比べると少し小ぶりですが、それでもしっかり立派な大輪!

 

 

最後はこちら、こんなバラみたことありますか?

P5190567

この花も大輪の直径13cmほどの大輪!

見たことはないはずです!芍薬ですから。

「かぐや姫」という品種の芍薬、こちらも少量ですが開花株を販売しています。

バラフェアー期間中も「まつおえんげい」らしく、バラ以外の宿根草類も充実しています!

 

大輪系品種はインパクトがあり、遠目からでもとても目を引きます。

品種選びの際にはお持ちの品種との色合いの違いに目が行きがちですが、

とってもビッグな大輪系品種をアクセントに使ってみるのもお勧めです。

 

これらの品種は5月末までの開花だと予想されますので、

実物をご覧になりたい場合は早めにご来店くださいね。

尚、今年は特に4月の気温の影響や雨天の少なさから特に大きく咲いています。

立派な花を楽しめるチャンスですが、例年よりちょっと大きすぎるものもありますね。。。

  1. 2014/05/19(月) 20:17:30|
  2. 未分類