まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

暑さに負けない!

まだ梅雨とはいえ、今日のような晴れ間がのぞく日は、ぐっと気温も上がるようになりましたね!

今年は冷夏との予報ですが、蓋を開けるまでどうなることやら。。。といった感じです。

 

春の雨が少なかったお蔭で、長くパンジーを楽しめている方が多く、

今くらいの時期に植え替えをされる方も多いです。

まつおえんげいの店頭も夏に負けない植物が勢ぞろいしました!

ポピュラーな植物ですが、お勧めはこの「イソトマ」

P6140033

使い方次第でいろいろなシーンで楽しませてくれる優秀な草花です。

特にこのそよそよとした涼しげな姿は、これからの時期、目の保養になりますね。

植え込みの作業の時にもとっても重宝しているんです。

 

たとえばこの「ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト」

P6140040 

と組み合わせてこんな植え込みも今年行いました。

P6060016

 

P6060018 

植え込んでからは開花も止まることが無く、かなり長い期間咲き続けてくれます。

このままもう少し茂ってくれると、ブルー&ホワイトのふんわりとした花壇になってくれるはずです。

使った植物は、、、

イソトマ  ユーフォルビア

カンパニュラ ベルフルール  トレニア ソラリナ

4種だけですが、イメージは遠目から「氷山」を思わせるようなクールな印象になっています。

 

 

もちろん寄せ植えでもイソトマは大活躍。

昨年も人気だった「ロシアンセージ」と組み合わせてこんな寄せ植えも。

P6140036

使った苗は、、、

ロシアンセージ×2  イソトマ×2

ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト×2  サルビア ファリナセア×2

ブラキカム×2  アメリカンホワイト×2

グレコマ ヘデラケア×2 五色トウガラシ×2

セダム ×2

ホワイト&パープルを基調に、カラーリーフで奥行きを出してみました。

白の植木鉢と相性が良く、涼しげでいい感じに仕上がりました。

(鉢のサイズ30cm角程度です)

 

また、これからの時期に最適なのが、もうおなじみになった「緑のカーテン」

強くて育てやすい毎年好評の「マンデビラ」(デプラデニア)も入荷しましたよ!

P6140037

中輪品種のサマーデプラ「サンパラソル」も、

今なら薄ピンク、ピンク、赤、黄とカラーも選べます!

マンデビラは大変生育旺盛で強く、

植え替えしておくだけで霜が降りるくらいの時期まで咲き続けます。

 

また、今年から入荷の「ツンベルギア」もオススメ

P6140038

このツンベルギアはマンデビラよりも花は小ぶり。

アプリコット、ライトイエロー、アンバーイエローなど、夏らしい色合いのラインナップで、アサガオのような繊細なつる性植物です。

三角に尖った「矢じり」のような部分が蕾です。2m程度まで伸び良く咲いてくれます。

 

また、インテリアに柔らかさを与えてくれる観葉植物類も充実しています。

P6140042

植木鉢に個性を出すことで、楽しみ方の幅も広がります。

お部屋の雰囲気になじみやすい落着きのある色合いの陶器鉢が充実していますので、

お部屋の雰囲気に合わせた鉢選びも楽しいかもしれません。

 

夏向け植物充実!

明日も雨は降らないようですので、よければお立ち寄りください。

 

松尾祐樹

スポンサーサイト
  1. 2014/06/14(土) 17:32:26|
  2. 未分類