まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

植木の治療。

植えつけてから40年以上経つ枝垂れ桜です。

毎年見事にたくさんの花を咲かせています。

しかしどうも様子がおかしいとお客様から診断を依頼されました。

DCS_4119

 

原因は特定できませんが

腐朽菌による根の腐植と、ナラタケ病にもかかっています。

本来なら周囲3メートル位土を入れ替えて治療しなければいけないのですが

まわりの芝生や触れない部分もありますので。

P1030275

 

今回は、腐食している部分を取り除いて。

P1030282

 

病気の疑いのある部分も出来るだけ取り除き。

土も出来るだけ入れ替えます。

P1030296

 

殺菌剤処理をして、根にトップジンMペーストをまんべんなく塗って。

P1030299

 

完熟たい肥に土壌殺菌剤を混ぜ込んだ土を入れます。

P1030302

 

幅1.5メートル深さ70センチくらいの土を入れ替えました。

P1030305

 

たっぷり水を与えて出来上がりです。

P1030307

大きな枝が数本枯れていましたが、他は元気なので今後も何とか頑張ってくれると思います。


 

夏前のバラ教室のお知らせです。

7月1日(火曜日)と、5日(土曜日)午前10時30分~約1時間半位。

参加費500円(レジュメ付き)準備の都合上予約をお願いします。

「バラの夏の過ごし方」と題して

夏を出来るだけ快適に過ごせるように色々なお話をさせていただきます。

  1. 2014/06/26(木) 18:22:59|
  2. 未分類