まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

涼しげな色

バラのポール仕立て追加しました。

道沿いにポールを設置してバラを植えています。

合計11本、11株の新しいバラを植えて生育を見ていただこうと思います。

DCS_4149

 

セイヨウニンジンボク(西洋人参木)

シソ科、ハマゴウ属の落葉樹です。

ハマゴウ属は熱帯原産なんですが、セイヨウニンジンボクは耐寒性のある品種です。

ー5℃くらであれば冬も戸外で越冬します。まつおえんげいでは外で栽培しています。

花も葉も香りがあり、夏の暑いときにブルーの爽やかな花が楽しめます。

庭に植えると大きくなってシンボルツリーにも出来ますが、

大きめの鉢植えで育てると場所をあまりとらななくてベランダでも楽しめます。

DCS_4158

 


お客様の庭にあるかなり大きなオリーブです。

庭の手入れに行ったときにスタッフが発見しました。

カミキリムシの幼虫のフンです。

どこかに穴があるはずです。

P6210043

 

ありました!2か所。

もうこの大きさではかなりの大きさになっています。

でも、おがくず状のものが出てきている間はまだ処理をすれば何とかなります。

しばらくするとフンも出てこなくなります。

その時はかなりたくさん木の中を食い荒らしているので、

フンを外へ出す必要がないくらいスペースがあるってことです。

はっきり言って重傷です。

産卵期は6月から10月位と長いので古い株や弱った株は注意して観察するしかなさそうです。

産卵初期にはかならずおがくず状のフンがあるはずです。

P6210046

 

細いノズルつきのカミキリムシ用殺虫剤を注入します。

園芸用キンチョールE

DCS_4148

P6210049

 

太い枝を切ったときなどに、切り口に塗る殺菌剤入りの癒合剤です。

トップジンMペースト

DCS_4147

 

穴をふさぐようにしっかりと塗って出来上がりです。

オレンジ色の樹脂は次第にゴムのように固まってふたをしてくれます。

P6210055

 

サルビア・ファリナセア(別名ブルーサルビア)。

暖かい地域では冬に越冬しますが耐寒性がやや劣るので1年草扱いに。

まつおえんげいでは冬を越しています。

秋までよく咲きます。

やはりブルーは涼しげですね。

DCS_4159

  1. 2014/06/27(金) 18:55:13|
  2. 未分類