まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

極秘資料。

午後からは本格的な雨です。

これぞ梅雨!って感じです。

最近は9月発行の

「バラとクレマチスカタログVol.5」の作成をしています。

すべてスタッフ手作りの暖かーいカタログです。

DCS_4300

今年も新しい企画でバラやクレマチスを紹介していきたいと思っています。

ご期待ください。

 

そして、この資料。

社外秘、極秘、持ち出し禁止、というほど大げさなものではありませんが。

昨年秋からのまつおえんげいのバラの売り上げリストです。

どの品種がいつ、いくつ、いくらで売れたかをデータで管理しています。

今のところは秋入荷の2年生大苗のみですが、

この資料を見ると一目瞭然です。

この資料を基に

これからのバラの仕入れ計画、販売品種の選定、3年生充実苗や長尺苗の生産管理などを。

DCS_4262

 

スタッフ全員で考えていただきます。

私だけで決めるとどうしても偏りが出ますし、好みも現れます。

スタッフみんながお客様から聞いたこと、それぞれのバラの評判なども加味して

どの品種がどれくらい欲しいかを決めます。

1品種づつ話し合って決めるので、かなり遅くまで頑張ってくれました。

DCS_4256

えっ?

あなたは何をしていたの?

ですか?

、、、、、、、、、、、、、、、、、

親しい花屋さんと一緒にミーティング?という焼肉でした。

すみません、、、、、、。

でも発注数量の最終責任者は僕ですから。

 

誰でも、手軽に楽しめるマジカルプランツ。

多肉植物のコーナーです。

DCS_4280

 

睡蓮、スイレン

綺麗な白花が咲きました。

DCS_4281

 

クリスタルビューティーという品種です。

透き通るような和の白ですね。

DCS_4298

 

関西地方は台風が8~9日位に接近しそうです。

しばらくは、雨続きのようです。

僕の小さいときは、しとしとと毎日降っているのが梅雨という印象があります。

でも今は、降る時は徹底的に、降らない地域は全く降らないようで極端です。

気候が変わっていくのでしょうか?

 

DCS_4274

こんなに咲いてどうしましょう。

まるで春です。

このバラに関してのコメントを

New Roses WEBサイト

松尾正晃のブログコーナー(明日公開予定)で書いています。

一度のぞいてください。

スポンサーサイト
  1. 2014/07/06(日) 18:05:47|
  2. 未分類