まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

夏を彩るお花!

観葉植物とリーフのバスケット!

P7150038

お中元の時期がやって参りました。店頭にもギフトを求めてお客様がご来店いただきます。

こんな素敵なアレンジなら喜んでいただけるのでは。

アンスリウム・ヒューケラ・ポトス・シッサス シュガーバイン・斑入りジャスミン(ミルキーウェイ)

 

夏に咲く花木

アカシア・デアネイ  

P7150036

ミモザの種類ですが、春だけでなく、今頃ポンポンの黄色のお花がさいています。

四季咲きでほのかに芳香がします。常緑中低木で銀葉アカシアより成長がゆっくりなので鉢植えにむいています。

 

タマリスク・ギョリュウ

P7150037

葉っぱも繊細で涼しげな風情に線香花火のように火花がちらほら舞っているかのような

ピンク色のお花が咲きます。

どちらもかなり珍しく魅力的な花木です。

 

寄せ植え

P7150039

ヒューケラ・ブラキカム・ペチュニア(リトルホリデーシルバー)

ヒューケラは葉っぱの色の豊富なことも魅力ですが、お花もとても可憐で美しく、

寄せ植えや花壇にもとてもおすすめの植物です。一年くらいでは花が咲かないこともあります。

寄せ植えはシーズンが終われば、宿根草などは、地植えなどに植えておけば、また次の楽しみ方が

できますが、全部のお花が終わってしまうとそのまま枯れもの扱いになっておられる方も多いはず。

お店で1年草か宿根草かを確認しておいて残せるものは別のの鉢などで育ててみましょう。

2年経つと素晴らしく成長して花付きも一層よくなり見応えのある株に成長しますよ!

 

お店の入口の花壇で暑さに負けず咲き誇っているバラ・グラミス・キャッスルです。

P7150041

イングリッシュローズはやはりよく咲いてくれます。純白で爽やかな香りを放ちながら

凛として咲いてくれていると元気がでますね。

ただやはり咲ききるのがとても速い~!夕方にはしぼんでいることも。この暑さの中を

頑張って咲いてくれているのですから褒めてあげてください。

  1. 2014/07/15(火) 18:02:42|
  2. 未分類