まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

見直しました。

レッスンルーム「はるじょおん」では

久しぶりにアレンジ教室でした。

DCS_6393

 

ひと時、暑さを忘れさせてくれるような涼しげなアレンジでした。

DCS_6396

 

まつおえんげいの夏の風物詩、

店内改修。

ログハウスのテラスのデッキの腐食した部分だけを張り替えました。

DCS_6391

やはり、よくお客様が歩かれるところが早く悪くなっています。

お盆前に全体に防腐塗料を塗って仕上げです。

DCS_6390


まつおえんげいの店内もウッドデッキの部分は数年に一度張り替えています。

トイレへと続くデッキ部分です。

バラを置いているところが早く痛むので、

この部分だけ張り替えです。

DCS_6389

 

朝から、デッキをはがして、新しいデッキ材に防腐塗料を塗ります。

DCS_6399

乾いたところで午後から、はり直しを。

と思ったのですが残念、雨が。

今日はここまで明日再度挑戦です。


カクテル

古くから愛されているツルバラです。

花弁の外側の赤と中心の黄色、白等の覆輪で

一つに花に色々な花が混ざっていることから

お酒のカクテルに例えてこの名がついたとか。

 

よくツルバラと分類されていますが、

四季咲き性が強くて、鉢植えで小さく育てることも出来ますし、

写真のように鉢植えで

オベリスク仕立てやアーチに添わせることも出来ます。

DSC_0667

 

もちろん、よく伸びる性質をいかせて

上に伸ばせば壁面に、

横に伸ばせばフェンスにも使えるとても便利なバラです。

 

こちらはカクテルの枝変わり

ピンク・カクテルです

性質は同じですが、カクテルより生育が少しだけ遅くて、

やや大きさは小さいようです。

ピンクカクテル2012春01

昔からあるよね!

しかし、以外にも最近見ることの少なくなったバラなのです。

病気に強くて、繰り返しとてもよく咲いて、旺盛に伸びる手軽なバラです。

見直したいバラの一つですね。

スポンサーサイト
  1. 2014/08/02(土) 18:07:26|
  2. 未分類