まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ハッピーフラワープロジェクト

昨日は皆さん無事に過ごされましたでしょうか?

記録的豪雨の地域もあり、避難を余儀なくされた方々も

たくさんいらっしゃったようで、

今回の被害に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。

今年は3月の甲信越地方を中心とした雪害もあったり、

今回の台風もあったりと

昨年の京都でも嵐山で水害が起こったりと、

自然の力を思い知らされます。

 

 

さて、話題は変わるのですが、まつおえんげいではこの春から

「ハッピーフラワープロジェクト」というグループに加盟して

活動しているのをご存じでしたでしょうか?

まつおえんげいは加盟してまだ間もないので、

ご存じない方もいらっしゃるかと思います。

 

バラやクレマチスだけじゃないまつおえんげいですが、

実はこの取り組みで花苗のクオリティが更に向上しました。

いったいどんな取り組みなのかというと、日本各地にある意欲的な園芸店と、全国のベテラン生産者の十数社が一丸となり

生産社&園芸店が一丸となってより良いものづくりをしようという試みなんです。

 

ちょっとここで、花苗が皆さんのお手元に届くまでの流れをご紹介したいと思います。

野菜で考えるととても分り易いんですが、全国に農家の方々がいて、

農家さんの作った作物を市場が一挙に集めます。

そこに八百屋さんが仕入れに行き、店頭に並ぶ。

植物もこれとほとんど同じ流れで皆さんのお手元に届いています。

 

農家さんとお店の間に市場が入ると、多彩な商品が入手しやすい反面。

販売店から農家さんへの要望が伝わりにく部分があります。

農家さんの方もどんな植物が人気だったのかなどの情報が伝わりにくくなって

しまったりと良い面と悪い面があったのです。

 

ですが、このハッピーフラワープロジェクトではお店が直接生産者さんと協議して

どんなものをどんなサイズで作って頂くか決定していきますので、

より良い植物をお届けできるわけなんです!

 

P4150434

 

つい先日ももこのハッピーフラワープロジェクトの会合があって、

様々な生産者さんとお話しさせて頂いたのですが、

皆さんとても気さくで活発に意見交換を行うことが出来ました。

まつおえんげいではこの秋からハッピーフラワープロジェクトのアイテムが本格始動します。

より安心して育てて頂ける花苗を取りそろえてまいります。

もちろんブログで入荷の都度ご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

10592894_351277315029606_6887070469677141010_n

このドット柄のプリントポットが目印です!

  1. 2014/08/11(月) 17:00:33|
  2. 未分類