まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

お詫び。

今日は岐阜県立国際園芸アカデミーから、

マイスター科・2年生の生徒さん18名が研修に来られました。

毎年この時期に来られます。

まずは、店舗案内から。

まつおえんげいが取り組んでいる植物と育成、販売の様子を説明しました。

DCS_6680

 

引き続き、

まつおえんげいの沿革

経営理念

植物を生業としていくためのアドバイス

生徒さん達に望むこと

等をお話ししました。

DCS_6684

皆さん、とても熱心に聞き入っておられました。

この中から将来、園芸に携わる方々が一人でも多く育ってくれることを望んでいます。


バラの夏剪定教室の2回目でした。

DCS_6688

 

剪定体験を。

やはり実際に色々な樹形のバラを目の前にすると、どこで切るのか?

と悩んでしまわれる方も多くおられます。

なかなか教科書通りにはいかないのが植物です。

何度か体験しながらぼちぼち覚えていきましょう。

DCS_6692

 

さて、これは皆様ご存知「枕木」です。

国産品です。輸入材より品質が安定していて施工しやすい枕木です。

庭つくりなどでお探しの方ご相談ください。

本数がある程度まとまればお取り寄せが可能です。

DCS_6672


お詫び。

今春から販売をしている「土壌改良剤・リサイクルソイル」。

古い土がよみがえる。

庭や花壇の土壌改良に最適、と好評でした。

しかしこの度、配合用土のなかに当初に配合していた用土と違う用土が配合されていることが判明しました。

使用していただいても栽培には全く影響はありませんし、

植物がよく育つことも確認されていて問題ないのですが、

最初に実験したときの配合と違う用土配合で販売してしまっていましたので、

今まで買っていただいたお客様には返金、若しくは交換対応をさせていただきたいと思います。

詳しくはホームページ・トップ画面の

「リサイクルソイルについて・お詫びとご連絡」をご覧ください。

今後はこのようなことが2度と起こらないように、

幾重ものチェック体制を整えて

いつ買っていただいても安心して使っていただける用土を作っていきたいと思います。

誠に申し訳ありません。

スポンサーサイト
  1. 2014/08/30(土) 17:55:23|
  2. 未分類