まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

カタログ完成いたしました。(クレマチス編)

IMG_3637

大変 お待たせいたしました。

Rose & Clematis Colleciton Vol.5

が完成です。

クレマチスを本格的に紹介させていただいたのは VOL2 からですが

コメントをしっかり書いてみたり できるだけたくさんの品種の画像を掲載してみたりなど

毎年 いろいろ考えながら 掲載品種を決めていました。

どうすればもっとわかりやすく、なじみやすく見ていただけるかを

毎年 考えながら品種選びをしていました。

 

どの本を見ても 系統別でまとめられています。

まつおえんげいも 系統別で掲載していたのですが

本当にこの掲載方法で 皆さんにわかりやすく伝わっているかどうか疑問でした。

まつおえんげいのお客様はバラを育てられておられる方が多く、いろんな質問をいただきます。

今回カタログ制作にあたって、お客様の質問に沿った形でご紹介してみようと考えてみました。

 

質問の多くは 「バラと組み合わせに向く品種はドレ?」というものでした

そこで今回 今までのように系統別ではなく

IMG_3636

「バラと組み合わせるクレマチス」 と表記して

春のバラの開花時期に クレマチスの開花が合う品種を 系統を問わず

ご紹介させていただきました。

バラに開花時期や花色がとても良く合う品種がたくさんあるのに

系統別でのご紹介では、ページが別々になりいろんなページをめくりながら

見ていただくことになり 少し手間が掛かっていました。

そこで バラとの組み合わせに向く品種を4ページに集めて ご紹介しています。

花色・形も様々ですが おすすめの品種をご紹介しています。

 

今回のカタログはお客様から頂くご質問を参考にさせて いただいておりますが

その他の質問に「花型の変わった品種は?」「豪華な八重咲き品種のおすすめは?」

というのもありましたので「特徴的な花形のクレマチス」でご紹介しています。

IMG_3639

おなじみの八重咲きの豪華な品種や壺咲き、パラシュート咲き、ベル咲きなどを

4ページでご紹介しています。

いろいろな花型を見ていただけます。

 

「香りのあるクレマチス」では

IMG_3640

数は少ないですが クレマチスの中には香りのある品種もありますのでご紹介しています。

うまく利用して 香りのフェンスやアーチを作ってみませんか?

 

「木立性のクレマチス」では

IMG_3641

つる性ではなく木立性で低い位置に花をつけてくれ、宿根草のような使い方が出来る

そんな品種をご紹介しました。

 

この分類に乗り切らなかった品種はこれまでどおり

系統別のページでご紹介しています。

 

今回は お客様のご質問に沿った形でご紹介してみました。

いままでにない形でご紹介したくて思考錯誤しながら考えてみましたが

みなさんに見ていただき ご感想、ご要望をぜひお聞かせください。

 

ご注文はこちらから

 

スポンサーサイト
  1. 2014/09/04(木) 16:20:31|
  2. 未分類