まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

激辛!!

まつおえんげいの近く 向日市には「激辛商店街」なるものがあります。

私はいたって辛いものは苦手ですが 世の中にはお好きな方も多いらしく

「KARA1グランプリ」なるイベントまで開催されています。

だからというわけではありませんが「ハバネロ」の鉢物が入荷しました。

IMG_3647

辛いもの好きのスタッフが もぎってかじったところ いつまでもヒーヒー言っていたので

やはり すっごく 辛かったようです。 

ちなみに うちの息子も一鉢購入! 

種を取り 果肉を刻んでナンプラーに漬け込み ソースを作るそうです。

辛さの単位は 「スコヴィル」であらわされるそうで

辛いもので有名なタバスコで 1200~1800スコヴィル これでも十分辛いのですが

「ハバネロ」は なんと 30万(300,000?)スコヴィルだそうです。もう何の話だか・・・

辛いものが苦手な私にとっては どちらも縁のない世界の話ですが

どちらにしても スコヴィル?(すこぶる)辛いものなんですね!? チャンチャン


国産 ユーズド枕木

IMG_3644IMG_3645

昔は 国産のユーズド枕木は結構手に入ったのですが

最近は コンクリート製の枕木が増えたので 木製の枕木の入荷が

少なくっておりました。

その代わりにオーストラリア」からの輸入物が多く出回っておりましたが

品質がちょっと問題でもありました。

花壇の縁取りやエクステリアに雰囲気よく 耐久性も高いので とても重宝します。

今回入荷するようになった枕木は、品質もとっても良いものです。

ユーズド品ですので 角や面にへこみやかけ等がありますが

使う場所によって 優良品からお勤め品までいろいろを組合わせて使っていただくと

とても経済的に組み上げることも出来ます。

大きな枕木の大きさは「2,100×200×140ミリ」ととても大きく 重さも50kgぐらいいありました。

一度 店頭でも販売したことがありましたが 大きすぎて重すぎて 扱いに困りましたので

今回は三分の一カットサイズ(約600×200×140、重さ8~11kg)のものを

 1本 1980円(税別)~ 販売しております。

もちろん注文すれば 大きなサイズも入荷しますので、ご希望の方はスタッフまでお尋ねください。

重いので 本数・大きさ などにより送料が変わりますので

計算して問い合わせ、価格・送料を お返事させていただきます。 

 

 

 

それにしても酷い天候が続きますね~

DSC_0763
スーパーでも野菜がどんどん高くなっていってますし、植物も入荷の大幅に遅れるものがあるかと思えば

変に速いものもあったりと、昨年のような残暑は困りますがある程度は晩夏らしい天候でないと困ってしまいます。

たまにはカラッと晴れの太陽が拝みたいものです。

 

植物に関する資材のお問合せで「活力材って持ってるけどどう使っていいか解らない」とおっしゃられる方も

多くいらっしゃいますが、使うタイミングはまさに「今」です。

これだけ曇天続きで雨が降り続いてしまうと、根っこもストレスを感じています。

次回の水やりの際にはぜひお手持ちの活力材を使ってあげましょう。

週1回程度、一か月くらい続けて頂ければ効果が発揮されます。

 

活力材を使う上での注意点をいくつか挙げておきます。参考になれば幸いです。

・液体肥料なんかと混ぜても大丈夫?→いいえ、混ぜずに使用してください。

・土が乾いてないけどいつ使えばいい?→土が乾いていなくても活力材入りの水であればあげて大丈夫です。

・濃くすればよく効く?→活力材は肥料のように濃度で効きが決まるわけではないので、決まった倍率で使いましょう。

 

まつおえんげいでも次回の水やりには活力材を使う予定です。

多湿な状態ですが、しっかりケアしてあげましょう。

 

DSC_0762


スポンサーサイト
  1. 2014/09/06(土) 15:39:55|
  2. 未分類