まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

野菜を作ろう。

本日入荷。

秋野菜です。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、レタス、サラダ菜、サニーレタス。

野菜苗専門農家の作る野菜苗です。

DCS_6836

 

喫茶・ログハウス前の花壇。

夏雪かずらがきれいに咲いています。関西では気温が高いので大きくなりますので、

冬に小さく剪定しています。春に出た新しい枝に短く咲いています。

メドーセージとの相性抜群です。

DCS_6847

 

クロード・モネ

デルバールの四季咲き性ブッシュタイプのバラです。

鉢植えで60センチくらい、花壇では80センチ以上になります。

病気も強くて育てやすいバラです。株元から新しい枝がよく出ます。

蕾が一杯の株があります。

敬老の日にいかがでしょう?

DCS_6839

 

L.D ブレスウェイト

返り咲き性が強くてコンパクトな横張樹形のコンパクトなイングリッシュローズです。

今でもこんなにきれいに咲いています。

新しいシュートがあまり出ないので花壇や大きめの鉢で、日当たりの良いところに置きましょう。

DCS_6845

 

イングリッシュローズ、

レッチフィールドエンゼル

宿根草や草花の間に植えてあります。

四季咲き性の大型のイングリッシュローズです。

枝を伸ばせば背丈位に大きくなりアーチやオベリスクに。

花後の剪定を強くしてコンパクトにして鉢植えででも。

いろんなシーーンで楽しめるバラです。

DCS_6841

 

春と秋にはカップロゼットでクリームピンクです。

病気に強くて、マットな葉、棘の少ない枝、夏でも咲いている直立樹形。

花壇で活躍するバラです。

DCS_6849

カタログも出来上がり、秋の大苗のご注文も受け付けていますが、

まつおえんげいは2年生大苗を数か月育てた3年生苗を毎年作っています。

(株の生育の遅い株などは、こうして作り直しています。)

「2年生大苗は根が張っていないから心配」と思っていらっしゃる方。

3年生充実苗は、根がしっかり張っていて枯れる心配は100%ありません。

今日紹介しているバラもすべて3年生充実株です。写真のような株をかならずお届けします。

手に入れる株を確認されたい方は、、ホームページの「お問合せフォーム」で

購入希望の株の画像を見たいとリクエストしてください。

株の画像をお返しします。

安心してお買い求めください。

 

明日はバラ教室。

「秋バラを楽しむためのワンポイント」です。

これから秋の花が咲くまでのバラの管理を説明します。

気候は毎年変わります。肥料や活力材などのタイミングも毎年変わります。

ことしの管理を具体的に説明したいと思います。

明日は受付が終了しました。

次回は9月13日(土)10:30~です。

スポンサーサイト
  1. 2014/09/08(月) 17:55:48|
  2. 未分類