まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

秋の足音

DSC_0789

すっかり雲も薄くなり、朝夕は驚くほど涼しくなってきましたね~

バラも猛暑から一転、一息つける時間帯が出来たお蔭で元気を取り戻してくれています。

 

ですが、ここが踏ん張りどころです!

涼しくなったということは病気も活動を再開しています!

症状がなくても早め早めの予防を心がけましょう!

特に曇天続きから晴れに転じた今がチャンス!

まつおえんげいも今日明日で全体を消毒します。

秋バラを綺麗に咲かせるためにもがんばりましょう!

 

 

また、お店の方にもいよいよ秋らしいアイテムの入荷が続々始まっています!

秋の定番といえばもちろん「球根類」

 

DSC_0785

 

チューリップやクロッカスなどのベーシックなものはすでに入荷済み!

DSC_0786 DSC_0787

 

20日ごろまでにすべての球根が出そろう予定ですので、お楽しみに!

 

球根の植え付けについて

お店に並ぶのは今くらいの時期が多いのですが、植えつけの適期はもう少し涼しくなってからです。

購入されたあとは風通しの良い日陰(玉ねぎなんかを置いている場所でOKです!)でしばらく置いておき

9月末ごろから植えつけましょう。

それまでの間は基本的にほったらかしでOK

早く植えすぎてしまうと地中で蒸れてしまいますので、気を付けてくださいね!

  1. 2014/09/09(火) 18:22:34|
  2. 未分類