FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

育てる楽しみ。

快晴、日中は少し暑く感じられましたが過ごしやすい一日でした。

 

コスモス・ダブルブーケ

コスモスって一度咲いたらもう終わり?って思っていらっしゃる方が多いと思いますが、

植え替えて液体肥料などを与えておくと1か月以上、いえもっと長く咲くんです。

是非、植え替えて肥料を切らさずに育ててみてください。

きっと見直されると思います。

DCS_7396

 

八重咲きミックスが入荷しました。

いろんな花をまとめて植えると楽しくなります。

DCS_7399

 

はるじょおんのEnjoy Lesson。

昨日は、プライベートレッスンでした。

和気あいあいと。

DCS_7387

ハイドランジアとローズヒップのドライリースです。

DCS_7390


個人的に好きなバラです。

プリンセス・ドゥ・ナッソー(ナッサウ)

ナッサウ公国の君主の王妃にちなむ名。

現在のルクセンブルクはナッサウ家の流れをくんでいます。

1835年作出・系統はノアゼットです。

時間が止まっているように感じられる小さな国でした。

 

名前にひかれて植えましたが、

とても生育がゆっくりしていて、いったいどうなるんだろうとあきらめかけたときもありました。

もう10年くらい経つでしょうか?

今ではシュートがどんどん出てきて、ボリュームのある綺麗なドーム状に育っています。

そしてその中から伸びた枝が数本あり、ガゼボの支柱に這わせているので

ツルとコンパクトなシュラブの二通りの樹形で楽しめています。

1メートル位の高さでこんなにたくさん花が咲いています。

ツル状に伸びた枝は栄養成長に切り替わっているため花は咲いていません。

DCS_7371

 

春と晩秋に咲くと淡いピンクなのですが、気温が高いとこのように白く咲きます。

DCS_7401

ノアゼットローズは原種「ロサ・モスカータ」とチャイナローズ「オールドブラッシュ」の交配によって生まれてきた系統です。

ロサ・モスカータ・オータムナリスという名もある通り、

ジャコウの軽い香りも葉の形もムスクらしくて。

オータムナリスというのは秋にも咲くという意味。

棘は少なくて扱いやすく、日陰でも育ち良く咲きます。

最初は黒点病も出ていましたが、最近は環境に慣れてきたのか、全く病気にかかりません。

DCS_7405

 

3年生の充実株2800円(税込)で販売しています。

初期生育のゆっくりしたノアゼットの系統なので、充実株は早く大きく育つので安心です。

育てる楽しみの味わえるノアゼット系統のバラを是非、

育ててみてください。

スポンサーサイト



  1. 2014/09/28(日) 18:20:13|
  2. バラ