FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

好きな青いツルバラ。

人気のツルバラが長尺苗で。

 

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサールの枝変わり品種です。

アイボリーホワイトをベースに気温が下がればこのようにピンクアプリコットがかった花色に。

ピエールと組み合わせたり、濃い花色の大きな花のツルバラと組み合わせるとよくあいます。

大型フェンスや大型の壁面などで大きく育てたいバラです。

もちろん剪定で小さく仕立てることも出来ます。

DSC_5018

病気に強くて初心者にも向くバラです。

160センチ前後のロングサイズです。

DCS_7728

 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエールと名が付きますが、性質は異なります。

直立気味に大きく伸びる枝は豪快で大きな壁面や広い場所に向いたバラです。

太い大きなシュートがよく出るので広い場所が早く飾れます。

大きな房になり花の重みでうつむき加減に咲くこともあるので窓辺で咲かせても美しいです。

DSC_0209

 

160センチ前後のロングサイズです。

DCS_7730

 

ツル・うらら

中輪房咲きのうららの枝変わり品種です。

ブライトピンクのまとまった花形で春には各一面に咲きます。

棘が少なくて誘引しやすく、ポールやオベリスク、アーチなどに向きます。

DSC_0873

鉢植えで育てていてもよく咲いています。

大きな鉢植えでオベリスクやアーチ仕立てにしてベランダで楽しむことも出来る手軽なバラです。

DCS_7732

 

レイニー・ブルー

とてもよく返り咲く小型のツルバラです。

枝は細くてしなやか、中輪房咲きでややうつむき加減に咲くので棘も少なくてオベリスクやアーチなどにピッタリです。

春から秋までよく咲くので、ツルを伸ばすには始めの1年間はできるだけ花を早めに切り取って、

肥料を与えて、ツルの伸長に努めましょう。

DCS_7669

2~3年育てるととてもよいツルバラに仕上がるのでお勧めです。

ベランダ栽培の方もどうぞ。

DCS_7734

残念ながら、サイズが大きすぎてネットショップでは販売していません。

店頭のみの販売になります。

しかし、大型荷物扱いで発送も可能ですので、遠方の方はご相談ください。

 

さて、またまた今年最大級と言われる台風がやってきそうです。

毎週で困りますがこれも自然のなすこと、受け入れるしかないようです。

鉢植はまとめて置いてくくるか、あらかじめ寝かせておく。

ツルバラの、良く伸びた来年花が咲きそうな枝は、しっかりした構造物や太い枝などにくくっておきましょう。

その時は枝先までちゃんと止めてください。

スポンサーサイト



  1. 2014/10/11(土) 17:47:55|
  2. バラ