まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

Calendar 4種。

京都の老舗種苗会社・タキイ種苗さんでは、

「タキイの通販・タキイ友の会」があります。

年会費が必要ですが入会すると色々な特典があります。

その中にこのような「はなとやさい」という月刊誌が送られてきます。

園芸すべてについての知識やアドバイスなど専門家が正確、的確に開設されています。

DCS_8205

その11月号に、私がハークネスローズについて書かせていただいています。

樹形別に分類して選びやすく解説しました。

友の会にご入会されていらっしゃる方は是非読んでみてください。


タキイ種苗さんから毎年出されている花のカレンダーが入荷しました。

タキイ種苗オリジナル品種の鉢植えや切り花をアレンジした豪華なカレンダーです。

1月はハークネスローズです。

最新品種

クレールマーシャル(濃いピンク)

マシェリ(白っぽいピンク)

ロセッティローズ(ピンク)

の3品種のアレンジメントです。

DCS_8200

大きなカレンダーなので送料がかかりますので店頭販売のみです

花のカレンダー、4種揃いました。


フランス・ギヨ

ノートルダム・ドゥ・ロゼール

秋花は濃いオレンジピンくから始まり外側の弁から次第にピンクに。

とても形の整った花形は花持ちも抜群で長く咲いています。

香りも強いフルーツ香で爽やか。

DCS_8244

 

そして、この花はこのように弁裏が白いリバーシブルです。

DCS_8257

 

この写真は、昨年の「国際バラとガーデニングショウ」で展示されていた見本鉢を写したものです。

春はこんなに美しい花形で花色も淡いオレンジがかったコーラルピンクに。

DSC_0162

 

樹形は行儀のよい直立樹形で伸ばせば1メートル以上で豪華に咲かせることが出来ます。

直立シュラブなので四季咲き性ではありありませんが、春と秋にしっかり返り咲きます。

DCS_8241

 

葉と茎、棘の様子。新芽が赤くてワンポイントに。

DCS_8242

この品種残念なことに本年度の販売はありません。

3年生苗の店頭在庫のみです。希少品種になるのでしょうか?

もったいない!

 

本日は関東から「大野耕生さんのガイドツアー」でたくさんのお客様がいらっしゃいました。

あいにくの雨でしたが、皆さんとても楽しそうに店内を散策されたりお茶を飲んだり。

本当に遠方からありがとうございました。

スポンサーサイト
  1. 2014/10/22(水) 18:01:43|
  2. バラ