まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

パンジービオラフェアー真っただ中!

先週より開催中のパンジービオラフェア!

店頭には50品種を超えるパンジー・ビオラがたくさん入荷しております!

DSC_0457

特に今年は「個人育種家」の方々の個性豊かな品種が充実しており、

多彩な花形や花色を楽しませてくれています!

 

 

DSC_0396 DSC_0453 DSC_0454

 DSC_0455 DSC_0456 DSC_0387

 DSC_0385 DSC_0386

極小輪の可憐な花や、これまでないピンクやアンティーク系花色のビオラも!

スタッフも「今日あれ買って帰ろう!」とお客さん気分で、日々入荷する多彩なビオラに見とれる毎日です。

 

また、ベーシックなビオラもまつおえんげいは一味違います!

イチオシはヨーロッパ生まれの「フローラルパワー」シリーズ!

DSC_0458

大きくなりすぎず、株一面に開花する品種で、

たいへん寒さに強く1~2月も開花が止まることなく咲き続けます!

 

ここでちょっとマメ知識、パンジー・ビオラの名前には「リップ」や「ウィング」というフレーズが使われますが

意味をご存じでしたか?

 

ウィングとは・・・

wingu

花弁の上部分を指します。

この品種は「白い花弁にローズ色のウィング」ですので、品種名が「ホワイトローズウィング」

 

リップとは・・・

rippu

花弁の下部分を指します。

この品種は「クリームの花弁に黄色いリップ」ですので、品種名が「クリームイエローリップ」です。

 

この品種はシンプルに「ローズウィング」

DSC_0450

 

こちらは「ピンクレモンリップ」です。

DSC_0451

 

 

ちょっとした品種名の豆知識でした!あまり役に立たない知識かもしれませんが、

ちょっとでも「ほ~」と思って頂ければ幸いです!

 

パンジー・ビオラのシーズンはこれからが本番!

素敵な品種が揃っていますので、ぜひのぞきに来てくださいね!

  1. 2014/11/17(月) 17:31:48|
  2. 未分類