まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラともっと仲良くなりませんか?

今日の冷え込みと強風は、冬本番にいきなり突入した感じでした。

まつおえんげいの床には、氷が張っていました。

この冷え込みで、剪定、植え替えにスイッチが入った方も多いと思います。

 

新しく生まれ変わった「オリジナル培養土」。

「バラ専用培養土」はミリオンを配合しました。

多孔質粘土のミリオンは余分な肥料や、不純物を吸収してくれるだけではなくて、

必要に応じて、土に戻してくれるというとてもありがたい効果があります。

そんな贅沢なミリオンを配合し、使用する用土もさらに厳選して配合を見直しました。

以前より保水性を高めながら、夏の高温で根を傷めることのない配合になっています。

しかも品質が格段に向上して、価格は据え置きです。

その培養土をバラの植え替えにあわせて

3袋買っていただくと送料込みでお得なキャンペーンを実施しています。

この機会に是非お試しください。


さて、この株。

太い枝が枯れて一本だけになってしまいました。

土をよく見ると、フカフカになっています。

DCS_9771

 

試しに株をゆすってみると、

このようにグラグラです、これは怪しいです。

DCS_9773

 

鉢から抜いてみると、やはり白いきれいな根がありません。

土をかえして中を見ると「ネキリムシ(コガネムシの幼虫)」がなんと22匹。

お食事中の方もおられるので画像はお見せしませんが。

DCS_9777

早速きれいに根を洗い、活力材「バイオゴールド・バイタル」にしばらく根を浸して

新しい土に植え替えました。

枯れてしまうことはありません、来年の春には元気に新しい枝が出てきます。

活力材に浸けることで新しい根がとても早く出ますのでぜひ使ってください。

そして、植え替える鉢は、今までより小さい鉢、少し窮屈なくらいがいいでしょう。

 

被害にあったバラはこんなにきれいな花が咲く

「レーヌ・デ・ヴィオレット」というバラです。

ハイブリッドパーペチュアルという系統のバラです。

この系統は現在の四季咲き性大輪のバラのルーツです。

秋に返り咲きます。

直立気味に大きく伸びて綺麗な散開状に育ち、

細かい棘はあるものの気にならず、しなやかなので扱いやすいバラです。

香りも濃厚です。

まつおえんげいでは、大きな鉢植えに植えて枝を伸ばしてオベリスク仕立てにしています。

HPレーヌ・デ・ヴィオレット (2)


本日の剪定教室

一季咲き性のツルバラについて話し、実際にツルバラを剪定しながら説明しました。

バラにある枝の種類

咲く枝の見分け方

どこに咲くのか

を重点的に説明しました。

 

そして、もっと詳しく学びたい、基本からしっかり知りたいという方のために

1月から始まる「冬季集中コース」

全8回、

Aバラの剪定と誘引について

①剪定理論

②一季咲き性ツルバラの剪定誘引

③返り咲き性シュラブローズの剪定誘引

④四季咲き性バラの剪定油誘引

B植え替え・施肥・肥料について

C病害虫・薬剤について

D1年間の栽培管理について

E色々なバラの楽しみ方

 

全コースを受けていただくことが理想ですが、

ピンポイントで、興味のある項目だけを受けていただくことも可能です。

まつおえんげいの自家製教材を使って進めていきます。

 

「Aバラの剪定と誘引について」は

①の学科でバラの生育の仕組みを学んでいただくので、できれば4回セットで受けていただくことが理想ですが、

もうすでにご存じで、剪定の実技を受けたいという方は

②、③、④を選んで受けていただいても構いません。

 

詳しくはスタッフにお尋ねください。

スポンサーサイト
  1. 2014/12/02(火) 18:25:06|
  2. バラ