まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

もう い~くつ 寝~る~と~

この時期になると スタッフが歌いだします。

いよいよ あと10日でお正月ですね。

お正月は新しい年の歳神様をお招きする行事ですが

やはり一年の締めくくりに家を清めて花やしめ縄で飾り

新しい歳神様をお迎えするために必要な行事ですね。

昔は家の大掃除をして清めた後で歳神様を迎える準備が出来たしるしに

一年中緑で枯れず、神さまが宿る木とされた「松」や「竹」「南天」等を使い門松を立てました。

最近では 門松は見かけなくなりましたが

「根引き松」を門松代わりに使われる方が多くなってきました。

IMG_4008

松竹梅の寄せ植え

門松と同じように鉢にジオラマの盆景を作り 松・梅・竹(笹)を使い

苔や石、砂を使って陸と水を表し、厳かな景色を作り出します。

IMG_4004

葉ボタン 

僕らの世代?はやはり葉ボタンを見ると「お正月」のイメージですが

最近は「ミニハボタン」が主流です。

ミニハボタンも艶のある葉のものや背の高いものなど品種改良が進み

いろいろなスタイルのものが出てくるようになりました。

それに伴って 花壇や寄せ植えに普通に使われるようになり

もう 正月のイメージではなく冬のカラーリーフになっています。

IMG_4006

冬の草花やミニハボタン等を使った寄せ植えも 沢山ご用意しております。

注連飾りや切り花、玄関リースなど 25日ごろからご用意させていただきます。

新しい年を迎えるために お掃除がすんだら まつおえんげいへ

足をお運びくださいね

年内は休まず 31日のお昼12時まで営業しております。

ご来店 お待ちいたしております。

スポンサーサイト
  1. 2014/12/22(月) 19:01:58|
  2. 未分類