FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

門松も。

お正月飾りは、12月30日に飾り終えることがよいようです。

元旦の寸前、31日に飾ることを「一夜飾り」「にわか飾り」と呼ばれてあまり感心しないとされています。

ギリギリになってバタバタと飾ることなく

30日までにはすべて掃除も終えて準備万端整えて、

余裕をもって、お正月を迎えるためのお飾りも飾り終えることがよいとされています。

門松やしめ縄は30日までに飾りましょう。

 

まつおえんげいでは、洋風門松も作っています。

ご予約のみですが。

お客様の家やお店の雰囲気に合わせたデザインで毎年違うパターンで作っています。

DCS_0099

 

両脇は、一対で玄関の置かれる門松。

中央は、一つだけ置かれる門松です。

DCS_0097

 

和風の玄関に置かれる門松。

DCS_0096

リースやアレンジメント。玄関ディスプレイなどすべてお客様のご要望を聞きながら全てオーダーメイドでお作りしています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。


フランス、ギヨ。

ヴェルシーニ

1998年と古く、「ロサ・ジェネロサシリーズの初めのころの品種ですが使い道が豊富で今でも愛されています。

直立気味に伸びる枝はしっかりしているが伸びると開帳型に広がるので、

伸ばしてアーチやオベリスクなどに添わせて使うとピッタリです。

小型~中型のツルバラとして使うことが出来るバラです。

DSC_1336

花は、大輪で房になるのでややうつむき加減に咲くので、

高い位置で咲かせてフルーツの良い香りも楽しめるように誘引しましょう。

春はピンクを帯びたオレンジアプリコットに。

ヴェルシーニ2 (2)

 

秋はアプリコットオレンジに、繰り返しよく咲く。

花芯のボタンアイも魅力。

DCS_9019

冬剪定で短く切って鉢植えで楽しむことも出来るバラです。

 

本日、朝には雨もやみ20%引きの洋ランやシクラメンが人気でした。

明日も行っています

尚、明日30日「喫茶・ログハウス」は誠に勝手ながら午後4時にて閉店です。

大掃除などがありますので。

まつおえんげいは平常通り6時まで営業です。

スポンサーサイト



  1. 2014/12/29(月) 18:03:57|
  2. 未分類