まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

「わかりやすい。」お店を目指します。

お正月のようなお休みを頂くと、色々なものをオススメする立場からオススメされる立場に変わります。

ふとお買い物に訪れる立場になって世の中を見ていると、今の時代はものがありすぎる!

どれを選んでいいのか解らないものや、これとこれはどう違うの?というものがあふれかえっているとつくづく感じます。

 

バラをはじめとした植物に目をむけてみても、同じような感覚があります。

どれがどう違うのか「よくわからない」

これってとっても不親切なことだなって感じます。

 

冬が訪れると毎年お店に並ぶパンジービオラひとつとってもそうです。

1月に入ってグッと冷え込む気候になると開花の止まってしまうパンジーもあれば、

DSC_0645

寒さなどもろともせず咲き続けてくれる品種もあります。

DSC_0644

でもこれって苗の状態では解りにくいですよね?

 

こうした不便さを少しでもなくして、「まつおえんげいならどれを選んでも大丈夫!」と言って頂けるような

お買い物を失敗しないようにするあまり、疲れてしまわないようなお店になっていければと思います。

 

まつおえんげいでは旧年から全国各地の生産者さんから直接お花を仕入れるようになりました。

今年のパンジー、ビオラも八ヶ岳までトラックで引き取りに行って、

生産者さんから植物のことをしっかり聞いて買ってきたものばかりです。

DSC_0397 トラックから撮影した秋の八ヶ岳連山

 

こうした取り組みを続けることで、より安心な園芸店。

昭和の時代にかかげていた 「ひとりひとりの植物園 まつおえんげい」 を

これからも続けていければと思います。

 

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

  1. 2015/01/03(土) 17:00:00|
  2. 未分類