まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ぽかぽか日和!

日曜日!お天気ですと皆様足を運んでくださいますね。リニューアルした喫茶ログハウスも賑わってました。

テラスでのんびりくつろいでおられるお姿も。

本日はバラ栽培冬季集中セミナー ツルバラ③が行われました。

P1250687

まつおえんげいのパーゴラに植わっているコーネリアの前で皆様実践です。なかなかここまで大きく

成長したバラを剪定される方も少ないと思いますが。実際去年からびっくりするくらいのシュートがわんさか出て見るからに

無理~!といってしまいそうなバラを1本ずつ分けてグループにし、ひとつひとつ剪定をこなしていきます。

皆様も学科で習われた事を思い出しながら、最初のうちは、ドキドキされながらも次第にハサミがリズミカルにパキパキと。

剪定は慣れてこられると切るのが楽しくて、ついつい切ってしまわれます(笑)

家に帰られてもこの調子で頑張ってくださいね。

 

もうすぐバレンタインデー♡

P1250748P1250745P1250747

幸運の四つ葉のクローバー(合格クローバー)やミニのサボテン、などチョコと一緒に植物のプレゼントはいかがですか!

グリーンは癒し効果やリラックス効果も!育てやすくて簡単な植物なのでTRYしてみてください。

P1250751

ジャーマンアイリスの球根入荷しました。

丈夫で育てやすく、乾燥にも強いのでほったらかしでも育ちます。

植えずに2年間くらいほっといても大丈夫なくらいだそうです。(干からびそうなのにね)

大株になればバラに負けない豪華さで見る人を惹き付けます。

今回香りのあるものを選んでいますので、花壇や植木鉢でそだててみませんか。

古代エジプトで昔から愛されたジャーマンアイリスをぜひ!

  1. 2015/01/25(日) 18:47:31|
  2. 未分類