まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クリスマスローズ

クリスマスローズの開花部株のシーズンになりました。

生産者の方々から 随時入荷しております。

一鉢一鉢表情が違い、それぞれにとても深い魅力があります。

各生産者がそれぞれの特徴を生かし 生み出された特別の一鉢をお楽しみください。

「舞妓 高杉」

_RST0519_RST0563_RST0577_RST0584

(画像は今季入荷の品種ですが完売の品種もあります。 ネットショップをご覧ください)

秋田県の育種家 故・高杉氏が作り出した 原種交配のシリーズです。

「舞妓」の名のように 可愛く 華やかで優美な姿のクリスマスローズを

生み出された品種です。 原種デュメトラムにカラフルな花色や形を持つ 

強健なハイブリッドと交配し、育てやすくにコンパクトで優しい姿の新しいクリスマスローズが生まれました。

「ヨコヤマナーセリー」

クルスマスローズの育種家として活躍されている「横山 直樹氏」作出品種。

_DSC0331_DSC0218_DSC0231_DSC0240_DSC0399_DSC0387

(画像は今季入荷の品種ですが完売の品種もあります。 ネットショップをご覧ください)

新しい交配で生み出された「ヨシノ」や「ピンクアイス」などは展示会などで参考出品され

とても注目を集める品種となっています。 

また、長年の原種交配を繰り返し、作出された「プチドール シリーズ」は有名。

新しい交配で 素敵な品種を作り出しされる 今後期待のホープです。

「ウインターシンフォニーシリーズ」

秋田県の育種家 樋口氏が育種・交配・生産までを手掛けられる特別な一品です。

カラフルな花色と豪華な花型が魅力です。 

_RST0860_RST0868_RST0878_RST0853_RST0888_RST0913_RST0929_RST0941

豪華な花形、カラフルな花色はそのままで 姿がコンパクトな「スイングシリーズ」が発表され

鉢数はまだ少ないですが、とても注目を集めています。

 

ネットショップの方も随時更新させていただきますので

ときどき チェックしてみてくださいね。

(次回更新は 金曜日午後7時の予定です。)


クリスマスローズのイベントのご紹介

クリスマスローズフェアー

2月 7日(土曜日)~15日(日曜日)まで

珍しい品種や 希少品種の開花株を含めて 販売します。

何が 販売されるかはお楽しみに。

みんなのクリスマスローズ展示会

2月27日(金曜日)~3月8日(日曜日)まで

珍しいクリスマスローズや数の少ない品種は特に人気があり

すぐに売れてしまい なかなか目にすることが出来ないもの

そこで 皆さんがお持ちの 自慢の品種などを持ち寄っていただき

見て頂こうという企画で始まったこの展示会

今年で3年目になりますが、毎年たくさんの方に出品していただき

ご好評をいただいております。

只今 出品者募集中ですので ご自慢の一品を出してみませんか?

スポンサーサイト
  1. 2015/01/29(木) 16:12:31|
  2. 未分類