まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クリスマスローズフェアー 2月7日 土曜日から

シングル・ダブル・セミダブル 花形と花色

それに花模様も合わせて 寂しげな冬の庭を彩ってくれる「クリスマスローズ」

一点物の植物だけに とてもバリエーションが豊かな植物で

_RST1183シングルブラックスポット

_RST1006ゴールドネクタリーダブル

_RST1098セミダブルピンクベイン

このように 花型・花色・花模様の順に呼ばれることが多いです。

 

育種家の方の交配にも それぞれ個性がありますね。

ウインターシンフォニーでお馴染みの 山形県の「樋口さん」

カラフルで豪華な 花色・花型をたくさん生み出されてきました。

特に アプリコットやイエローのダブルやセミダブル とっても人気。

_RST0859_RST0879

今シーズンも 明るい花色の開花株が入荷しています。

明るい花色・花型はそのままで 小型でコンパクトな

「スイング」シリーズも大変好評です。

_RST0849スイングシリーズ「ピンクダブル」

 

クリスマスローズの交配で日本を代表する「横山 直樹氏」

何より有名な品種は「ヨシノ」ですが

_RST0994ヨシノ

いろいろな 交配で素敵な品種を生み出されておられます。

_RST1307_RST1119

_RST1284_RST1297

他にも 原種交配を繰り返し 花あがりが良く コンパクトに楽しめる

「プチドール」シリーズを長年かけて発表され 大変注目を集めておられます。

_RST1064プチドール

 

秋田県の育種家 故・高杉氏が作り出した 原種交配のシリーズ「舞妓 高杉」

原種に精通されていた 高杉氏が 「舞妓」の名のように 可愛く 華やかで

優美な姿のクリスマスローズを目指し交配を繰り返し 生み出された品種です。

入荷数は少ないですが 近日中に入荷の予定です。

 

いよいよ土曜日から クリスマスローズフェアー が開催です。

 

IMG_4255IMG_4256

IMG_4257

ナーセリーから直送の開花株が勢揃いです。

ぜひ 覗きに来てくださいね。

  1. 2015/02/05(木) 16:50:20|
  2. 未分類