FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

時を忘れて没頭。

今日は一日、バラの長尺苗や3年生苗の剪定をしていました。

昨年から作り込んだ苗なので長く伸びています。

でも長いだけはいけません。

花が咲く枝ばかりに剪定して整理することが大切です。

そのため少し短くなる株もあります。

集中するとお昼は忘れ、薄暗くなって芽が見えにくく(目ではなくて芽です)なるまで没頭してしまいます。

 

そんな中で、見つけた苗

「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」

河本純子さんの半ツル返り咲き性のバラです。

良く育っています。すぐに使えるサイズです。

DCS_0820

数鉢在庫があります、店頭販売です。

植木鉢含め120~140センチくらい。5000円(消費税抜き)で販売しています。

 

実はまつおえんげいでも植えています。

大きなパーゴラの足に沿わせています。

一昨年大苗を植えたのでやっとこの高さまで来ました。

今年はちょうど良い場所で咲きそうです。

DCS_0819

 

半直立気味に伸びて、大きな花はややうつむき加減に咲きます。

樹勢が強くて大きく伸びるので高いところでも楽しめて

アーチやオベリスクや窓辺などで咲かせるとちょうど見上げる位置で咲くので素敵です。

 

しかもこの花は季節で花色や形が違います。

 

この写真は春の様子。

オープンロゼットでライトピンクが強くて明るい印象です。

ローブ・ア・ラ・フランセーズ2012春32

 

そしてこれは11月初旬の花。

ディープカップロゼットでマットなグレーピンクでシックに。

なんとも言えません。

DSC_5428

花保ちが良くてよく返り咲くので長く楽しめます。

香りは微香です。

 

でも、香りが無くてもピエールのように花の魅力で十分な花はたくさんあります。

長所を見つけて付き合う、人と同じですね。


「はじめてできれいにもよく咲くバラづくり」

3月3~4日にまつおえんげいに着く予定です。

予約いただいているお客様もう少しお待ちください。

DSC1111

スポンサーサイト



  1. 2015/02/28(土) 18:40:22|
  2. バラ