まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

こだわりの宿根草。

ログハウスからのお知らせです。

明日からリニューアルした「モーニングサービス」を始めます。

時間はAM9:00~10:30まで。

バタートースト、シナモント-スト、はちみつトースト、バナナトースト、

フレンチトースト、卵のついたトーストセット、チーズをバジルソースで焼き上げたチーズトースト

全7アイテムです。全てにサラダ、ドリンクヨーグルトが付きます。

ドリンクとセットでご注文下さいね。

お待ちしています。

DCS_0876

 

 

日本橋チェルシーガーデン、ローズアドバイザー「有島薫さん」

明日大阪で講演をされる途中に寄っていただきました。

少しの時間クリスマスローズのお話しをしていただけるとのことでした。

ところが約束の時間ぎりぎりまでお話しいただいて

「クリスマスローズのすべてを話しつくした」と、

ご自身がおっしゃるくらい内容の濃いお話しでした。

参加された方々はとてもお得な講義でしたね。

数々の秘伝まで、、、、。(企業秘密だそうなので口外出来ませんが)

DCS_0860

歯に衣着せぬ語り、洋蘭からクリスマスローズ、宿根草まで作りつくした栽培技術の裏付けは

説得力があり、同じ園芸をするものとして共感できる話ばかりでした。

短い滞在時間でしたが本当にありがとうございました。


まつおえんげい育成「宿根草」

農場で育成した苗が販売できるくらいに仕上がってきました。

6号スリット鉢から12㎝ポットなど色々なサイズで

今春には必ず良く育って立派な花が咲く安心していただける株です。

栽培の特徴は、

*西山の麓の農場で寒風にあてて、ハウスに入れず秋から戸外で厳しく育てています。

*用土に拘っていますので、根の生育がよくて植え替えたときからすぐに生育を始めます。

*生育途中で肥料切れを起こさないように持続性の肥料を与えています。

 

ネットショップには今週末より販売開始予定です。

もう少しお待ちください。

 

今週末から始まる

「春の園芸フェア」にはたくさんのまつおえんげいお勧めの宿根草が揃います。

DCS_0878

春の園芸フェア「春よ来い」

3月7日(土曜日)から22日(日曜日)まで

自慢の草花や宿根草が勢ぞろいです。

もちろん「ハッピーフラワープロジェクト」の優良苗もたくさん入荷します。

春を感じに来てくださいね!

 

オールドローズで「ブルボン」という系統です。

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

オールドローズの中でも返り咲き性のある系統です。

直立気味に伸びる枝はそんなに太くなくて棘は小さくて少なく扱いやすくて

このようにオベリスクにも誘引しやすいです。

2メートルくらい伸びるのでアーチやオベリスクや、窓辺にも向いています。

もちろん鉢植えで短く剪定してコンパクトにしてもいいでしょう。

お箸から鉛筆くらいの枝によく咲きます。

DCS_0650

良く伸びた株がありましたので、昨年秋に3メートルのオベリスクに誘引しました。

春の開花が楽しみです。

 

この系統は、ダマスクローズの血をひく品種なのでダマスクの強い香りがします。

甘くうっとりします。

是非お勧めしたいオールドローズです。

DSC_5048

スポンサーサイト
  1. 2015/03/02(月) 18:53:19|
  2. バラ