まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

届きました。

お待たせしました。本日届きました。

お申込みいただいた皆様、今日発送しました。

数日中にお手元に届くと思います。

今しばらくお待ちください。

「はじめてでもきれいによく咲くバラづくり」

DCS1112

バラ栽培の基本を丁寧に解説しています。

栽培していくうちにぶつかる疑問を始めに解決しておきませんか?

これからバラつくりを始めようとお考えの皆様に是非読んでいただきたい一冊です。

店頭でも、全国の書店でもお求めになれます。


そして、なんとタイムリーな発刊です。講談社より、

「ブランド別人気のバラ図鑑」

ブランド別に最新のバラを287品種、

それぞれの先生方の個性的な解説と品種の個性を引き出した写真や、

今まで深く語られることのなかったブランド別のバラ栽培のアドバイスなど。

まったく新しいタイプの図鑑です。

New Roses編集長玉置一裕さんの監修、

京阪園芸・小山内健さん、京成バラ園芸・村上敏さん、

バラの家・木村卓功さん、大森プランツ・佐々木清志郎さん、

そして私も

河本ローズ、ハークネスローズ、ピータービールズ、

コマツガーデンさんのバラを書かせていただきました。

DCS1111

バラ図鑑

3月10日過ぎに発送予定です。

 


コンテ・ドゥ・シャンボール

オールドローズ・ポートランドの系統です。

スレイダーズクリムゾンチャイナとオータムダマスクの交配ではと言われています。

交配親から秋にも咲く品種であることがうかがえます。

 

春の咲き始めの画像です。

DSC_1293

 

開きだすと弁外側からピンクが淡くなっていきます。

ふんわりとした開き方が優しい印象です。香りは強いダマスク香。

春の花後にもよく返り咲いて。

DSC_0292

 

秋にもこのように全く同じ花形で咲きます。(11月13日撮影)

長く咲いて発色も濃くて秋の花は特におすすめです。

DSC_6556

枝は細かい棘が多いが強く刺さる様なことはあまりなくてしなやかなので扱いやすくて、

やや直立気味の縦長気味の開帳型で枝先がしなるようになる。

生育は旺盛で一年で背丈位まで育つので

少し伸ばして小型のツルバラにしてはいかがでしょう?

おススメのオールドローズです。

スポンサーサイト
  1. 2015/03/04(水) 19:01:50|
  2. バラ