FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

リニューアルしました。

いまさらですが。

まつおえんげいのネットショップが新しくなりました。

明るくとても見やすくなりました!(自我自賛)

これからもさらに見やすく買いやすいように変えていきたいと思っています。

そしてただいまホームページも新しくするための準備中です。

お楽しみに。

 

お試しパック!(店頭売り限定)

まつおえんげいの「プロスタイル培養土」

草花、野菜、観葉植物、多肉植物などに最適な培養土です。

絶対の自信を持って販売しています。是非一度使ってください。

特徴

①一流種苗メーカー指定の厳格な成分テストを行ない

Ph,ECはもちろん、重金属含有、放射能テストなど用土テストでは最高水準のテストを合格した培養土です。

 

②たくさんの作り置きをしていません。

培養土には水分を含んでいるので長い間積み置いておくと成分が変化してしまいます。

そのため少量ずつ注文して作っていただいています。

 

③作るごとに発芽試験をしています。

毎回作るロットごとに葉物野菜で発芽試験をして決まった日数でむらなく発芽することを確認しています。

 

④3か月効き目の持続する肥料を入れています。

あまり強い効き目ではありませんが植物の初期生育がスムーズにいくように設計してあります。

 

そんな培養土をお試しで使っていただけるように、こんな小さな1リットルサイズを販売しています。

小さな、多肉植物や観葉植物などで是非一度試してください。

店頭のみで販売しています。¥80(税抜)です。

DCS_0944


ログハウスでは毎日卵を大量に使います。

そんな卵は段ボールの敷物に詰められて箱に入って届けられます。

その段ボールはもちろんたくさんたまると古紙回収に出しますが、

意外なところで生まれ変わります。

まつおえんげいでエアープランツのディスプレイに使っています。

DCS_0936

どんなものでも工夫次第で使い道があるものですね。

 

ツルバラの長尺苗です。

今はこのように縦にして支柱にまとめて止めてあります。

でもこの苗、よく見てください。

縦に止めてある枝には下から上まで芽が出ているのがわかりますか?

このような品種は枝をしっかり横にしなくても斜め横くらいの誘引でも花の咲く品種です。

横にしないとあまり花が咲かない品種は枝の上にしか芽が出てきません。

DCS_0938

品種は「ツル・うらら」です。

中輪房咲き性のフロリバンダ「うらら」の枝変わりです。

枝を縦にして誘引しても下からよく花の咲くツルバラです。

棘は少なめで枝も太くなくて誘引しやすい中くらいのツルバラです。

DSC_0873_01

店頭に2年生大苗と少し長尺苗の在庫がございます。

スポンサーサイト



  1. 2015/03/09(月) 17:32:46|
  2. バラ