FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ハークネスのツルバラ。

ハークネスローズのツルバラに向く品種。

真っ赤な中輪房咲き性の「カンバーランド」

カンバーランド2

ピンクのセミダブル中小輪房咲き性の「レイクランドローズ」

レイクランドローズ1

 

真っ赤な中輪ロゼット咲きの「フェッツァーサイラロゼ」

純白の中輪房咲き性「ホワイトスター」

オレンジアプリコットのロゼット咲き「ジンジャーシラバブ」

早咲きのオレンジシングルの「ブリッジオブサイ」

古くから愛されている黄色のツルバラ「パーペチュアリーユアーズ」

淡いピンクの剣弁咲き「ペニーレーン」

サーモンピンクの大輪「コンパッション」

コンパッションの枝変わり、レモンイエローの「ハイフィールド」

等がツルバラとして紹介されています。

ジャクリーヌデュプレやカーディナルヒュームなども中形のシュラブとして有名です。

 

でも。

カタログには小型ブッシュや四季咲き性小型シュラブと表記があっても、

ずっと見続けてきて夏以降にあまりどんどん咲かずに少し伸びる品種があります。

昨年からこの品種を少し伸ばして小型のツルバラとして楽しめないかテストをしてきました。

今年の春に皆さんに樹形と咲く姿を見て頂こうとオベリスク仕立てにしています。

扱い方や仕立て方によって、

四季咲き性でバラアーチやオベリスク、窓辺に使えそうなバラを見つけていきたいと思っています。

是非ご覧になってください。

DCS_1086

 

昨年人気で品切れが続いていたバラアーチが入荷しました。

アンティークな雰囲気のシンプルアーチです。

サイドのアイアン部分に細かく柄が入っているのでクレマチスの枝も止めやすくて最適です。

DCS_1094

 

幅120センチ・奥行き40センチ・高さ220センチです。

くぐるところの高さは約190センチです。

組み立てはネジがたった6本、とても簡単です。

¥28,000(消費税別途)送料は地域によって変わります、ご相談ください。

DCS_1096

 

ログハウスの花壇にもクリスマスローズが咲いています。

楚々とした清楚なたたずまいは何とも言えません。

ビオラも花数がどんどん増えてきて気温の上昇とともに一株一株大きくなってきました。

DCS_1097

華やかな春の寄せ植えもお出迎えです。

DCS_1100

今週いっぱいは暖かい日が続くようです。

うどんこ病を注意してチェックしてください。

早いうちに小さな斑点を見つけて、まめにふき取ると広がりを防ぐことが出来ます。

でも完全に菌がなくなったわけではないので、観察は続けてください。

スポンサーサイト



  1. 2015/03/16(月) 18:17:46|
  2. バラ