まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

暑い一日でした。

今日はシャツでいられるくらいの陽気でした。

京都は22°暑いくらいでした。

一日長尺苗の植え替え作業。あと一息ですべてのバラの植え替えが終了です。

長い道のりでした。

 

「サンサシア プラス」

ゴマノハグサ科ネメシア属

一年草ネメシアの華やかな花色と、丈夫な宿根性ネメシアとの交配種です。

横に広がるように伸びるクリーピング(這性)タイプです。

DCS_1106

真夏は花が咲かなくなりますが、春から夏まで、そして秋にもまた咲きます。

寒さには強くて、水を控えめに管理し軒下で―5℃まで耐えられますし、

夏も以前に品種よりずっと耐暑性はアップしています。

とはいえ真夏は軒下などで直射日光は避けたいです。

それに加えて気をつけたいことは排水の良い土に植えること。

これが夏越しをスムーズに行えるポイントです。

 

クリーム、イエロー、オレンジ、ホワイトのミックス。

DCS_1108

 

チェリーオンアイス

DCS_1110

 

レッド

DCS_1114

 

イエロー

DCS_1116

 

パープル

DCS_1130

 

ホワイト、クリーム、オレンジのミックス。

DCS_1112

あまり背が高くならないので雨や風で倒れる心配がありません。

長く花が咲くので、置き肥と定期的な液体肥料を忘れずに!

  1. 2015/03/17(火) 18:41:19|
  2. 未分類