FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ログハウスからのお知らせ。

HFP(ハッピフラエワープロジェクト)NEW! ITEM

最新品種のゼラニウムです。

ハイブリッド・ゼラニウム「ダブルテイク」

やや大きめの花で房咲きの花はとても花持ちが長いのが特徴です。

すぐにぱらぱらと散ることなく長く楽しめます。

ゼラニウムは、排水のよい土に植えて土の表面が乾いたらたっぷり与えるようにし、

いつも湿っているのはよくありません。

そして、肥料が切れると葉が黄色くなってしまったり、花が少なくなったりしますので、

置き肥を定期的に施して、液肥も月に2回ほど与えてください。

DCS_1236

 

花色は2色、

真っ赤のセミダブル「レッド」とピンクに中心が赤い「ピンクウィズアイ

一般的には小さいポットで販売されていることが多いですが、

HFPの苗は

12㎝ポットで育てた大株なので植え替えてもすぐに成長し花もすぐに楽しめるので安心です。

DCS_1248

 

*ワンポイントアドバイス

今日お客様からこんな質問が。

「よく本で見たりアドバイスを受けるときに、水やりは鉢に土が乾いたらたっぷり与えてくださいとあるけれども今一つわかりにくいです。」

確かに漠然としてわかりにくいですね。私たち園芸業界で働いている者は専門用語をよく使います。

「知っていて当たり前」という感覚があるのでしょう。でも、そんな専門用語をもっと具体的にわかりやすくしないといけないといつも思っています。

水やりは実はとても難しくて昔から「水やり3年」という言葉があるくらいです。でも3年も待っているうちに枯れてしまっては何にもなりませんね。

根は、息をしています空気も大切な要素です。いつも湿っていると土の中の酸素が少なくなって酸欠状態になります。そして土が乾いている時に水を与えると喉が渇いているので水や肥料をよく飲んでくれます。でもカラカラに乾かしたのでは枯れてしまうこともあります。

だからうっすら乾いてきたタイミングで与えるとよいということを「土の表面が乾いたら」と言うんです。

具体的には、土の表面の土を手で触ってみて手に土が付かないような状態の時に、少し土を指や棒のようなもので下をほじくって見て5ミリから1センチくらい下の土がうっすら乾いて手につかないようであれば水のやりどきです。

 

5ミリから1センチくらい下の土がまだ乾いていない、土が湿っている状態です。

DCS_1251

 

5ミリから1センチくらい下の土が完全に乾いているので水のやりどきです。

DCS_1253

皆さんも。園芸用語でわかりにくい言葉があれば遠慮なくどんどん聞いてください。

お待ちしています。


ログハウスからのお知らせです。

30年間変わらない味で親しまれてきています、

特製手作り「フレンチオニオンドレッシング」。

好評なのでテイクアウトを行っています。

昨年までは、容器を洗ってお持ちいただく再利用をしていましたが、

衛生品質向上の為、

2015年1月より容器使い切りとさせていただいております

DCS_1246

今までは容器込価格を600円で販売していましたが、

500円に値下げいたしました

防腐剤・安定剤等は使用しておりませんので、

冷蔵庫にて保管していただき、必ず1週間以内にお召し上がりください

DCS_1239

ご理解くださいますようお願いいたします。

 

さて、今日のように暖かい日はテラスで。

バナナパフェ

P1160626

 

イチゴパフェはいかがでしょう?

P1160635

 

オールドローズ、ガリカの系統です。

カーディナル・ドゥ・リシュリュー

半日陰(日照が4~5時間)でもよく咲くバラとして私の本でも紹介しています。

水はけと風通しを良くすればとてもよく育ち、春はよく咲きます。

独特の花色はホワイトガーデンの奥の方で咲かせて引き締めに使ったり、

淡い色のバラの中で咲かせると引きしまります。棘の少ないしなやかな枝は直立気味に伸びて枝先の方で広がるようになる散開状樹形です。

小型のツルバラにしたり鉢植えでブッシュ樹形で楽しむことも出来ます。

DSC_1370

 

昨年の春に鉢植えで咲かせたときの画像です。

お箸より少し太いくらいの枝によく咲きます。

DSC_0631

スポンサーサイト



  1. 2015/03/21(土) 19:19:52|
  2. バラ