FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クレマチス完璧セミナー

桜の開花情報が聞こえてくる この時期には

寒気も一緒にやってきます。

冬の様な気温で雪や「あられ」まで降っておりました。

「三寒四温」 「花冷え」 など昔の人はそんな気候を

素敵な言葉としてのこし 後の世代へと引き継いでこられたのでしょうか

でも、寒いですね。 水曜日にはうっすら雪も積もっておりました。

この寒さが過ぎれば 穏やかな春の日がやってくるのでしょう。

冬が寒かった分 春が余計に待ち遠しく感じられます。

いきなり 「夏日」なんてやめてほしいですね。

2

さて、21日の土曜日と25日の水曜日に

「クレマチス完璧セミナー 第一回目」を開催させていただきました。

1

クレマチスのセミナーは 季節により開催しておりますが

「なんだか 物足りない」との意見で生まれたセミナーです。

もちろん初めての方でもわかり易く説明させていただいておりますが

皆さんと一緒に 11か月間「新枝咲き」「新旧両枝咲き」の2品種を育て

成育の違い、それぞれの剪定方法、2番花の咲かせ方、時期による肥料の与え方と種類 など

を季節を変えて計4回受けていただくセミナーです。

四季咲きの品種で きちんとお手入れ実践していただき 

春だけでないクレマチスを楽しんで頂けることを目指したセミナーです。

皆様には 2品種を持ち帰っていただき育てながら 「?」な

ところを実感していただき、それをひとつづつ解決することで

1年間の管理の仕方を覚えて頂くセミナーです。

今年は 沢山の方に参加していただき 20名の方が受講されておられます。

クレマチス講習にしては人が多いので 少し緊張しております。

次回は 6月に2回目のセミナーで それまでの生育状況の発表をしていただき

皆さんの育ち方との比較をして「?」な部分をひとつづつ解決して

マスターしていただければと思っております。

結構リラックスして受けていただいておりますので

皆さんで仲良く色々なお話も弾んでおられます。

 

第一回目のセミナーで皆さんにお願いしていることは

「皆さん 出来るだけ失敗をしてくださいネ」 です。

私がそうなんですが うまくいったことはあんまり印象に残りません

失敗したことは 忘れずにいつまでも覚えております。

作業の途中で「そやそや 前はここでしっぱいしたし 気をつけな」

と自分に言い聞かせております。

皆さんも失敗を経験しながら覚えていってくださいね。


DSC_0118

マジックフォンテーン

完璧セミナーは受け付けは終了しましたが

初心者の方が対象の

初めてのクレマチス」

3月28日 土曜日

4月11日 土曜日

4月18日 土曜日  の3回開催いたします。

時間は AM10~11までの1時間を予定しておりますが

質疑応答などでちょっと伸びる場合有です。

費用は 600円(カタログ代金) カタログの見方や

クレマチスの魅力をお話しさせていただきます。

カタログをご持参の方は無料です。

お気軽にご参加くださいネ

当日の参加は出来ない場合もございますので

前もってお電話・メール・FAXにて

お申し込みください。

ご参加お待ちしておりま~す。

スポンサーサイト



  1. 2015/03/26(木) 16:16:21|
  2. クレマチス