FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

見とれて進まない。

fruits&plants

ログハウスのカウンターにもかわいい観葉植物を置いてみました。

ほんわかムードでティータイム。

DCS_1434

 

HFPからキッチンハーブが入荷しました。

ハーブ「ルッコラ」ゴマの香りがします。

P3290741

 

こちらはみずな「京みぞれ」とからし菜「コーラルリーフフェザー」

P3290742

 

鉢一杯に葉が出揃っていますので、少しづつ切って収穫していくと後からどんどん葉が出てきます。

長く楽しみたい時は、少し大きな鉢に植え替えて液体肥料を与えて窓際の日のよく当たるところに置くとよいでしょう。

 

ルッコラと、ミックスリーフ。

P3290743

 

からし菜とミズ菜。

P3290740

 

HFPディアスシア「ダーラ」

ゴマノハグサ科の半耐寒性多年草です。

関西なら問題なく冬越しも出来ます。(-5℃くらいまで)

花は春から晩秋まで(夏は少し休みますが)とてもよく咲きます。

こんもりと横に広がるように育ちます。

 

アップブロッサム(左)とローズ(右)に2色です。(開花見本鉢です)

DCS_1401

多湿を嫌うので排水のよい土に植えて水のやり過ぎに注意して、日当たりのよいところで楽しんでください。

肥料は置き肥を月に1回、もしくは液体肥料を月に2回くらい与えます。

暑い夏は成長がゆるやかになるので、午前中日が当たるくらいのところで管理すると秋には成長を始めて咲き出します。

そして、夏前に伸びた枝を半分くらいに切って、身軽にすると夏が過ごしやすくなります。

 

お買い上げいただく株は下の画像のような蕾付き株です。

短くとてもよくしまった株なの、で安心して育てていただけます。

P3290745

安心のハッピーフラワープロジェクト(HFP)苗です。

 

今日もよく雨が降りました。

明日からしばらく晴れますが、また次の週末には雨模様です。

病気の心配な方は近いうちに殺菌剤を散布しておきましょう。

治療薬散布が効果的です。

 

雨の今日、2年分の写真の整理をしています。

沢山撮るのですが忙しくてつい整理しないでおきっぱなしにしていました。

山のような画像に四苦八苦していますがきれいな画像が沢山あって見とれているとなかなか進みません。

 

この1枚も。

ブルボンローズ、「クロンプリンツェッシン・ヴィクトリア

別名「ホワイトマルメゾン」です。

DSC_1007

もう株は完売してありませんが。

スポンサーサイト



  1. 2015/03/29(日) 18:10:04|
  2. 未分類