FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

リゾート地のガゼボみたい。

早いですねえ。もうハイドランジア(アジサイ)が出てきました。

クレマチスとハイドランジアは母の日プレゼントの人気品種です。

DCS_1588

 

カラーリーフ・キンギョウソウ(金魚草)

「アールグレイ」

ゴマノハグサ科アンティリヌム属 

南ヨーロッパや北アフリカの地中海沿岸地方原産で

基本的には宿根草ですが、

上に伸びる木立性の品種が切り花用に扱われ、花壇用には矮性種が使われており、

一般的には1年草として扱われています。

 

この品種は横に広がる匍匐性で宿根性です。

DCS_1622

花は白い小さな花で春から秋まで咲きます。

夏は少し休んで株も成長を止めるので半日陰で管理しましょう。

用土はいつものように水はけのよい草花用培養土が最適です。

DCS_1624

 

葉はややシルバーがかっていて小さくて、花の無い時にもグランドカバーとして楽しむことが出来ます。

DCS_1625


このガゼボを作ったのは。2006年。100%ハンドメイド。

設計・施工まつおえんげいです。

今年で10年目です。このころはなんか地中海って感じでしたね。

「小高い丘に建つ高級別荘地からフィレンツェの街を望む」

に見えません?

IMG_1694

オリーブとヒースの大鉢。

後方も向こうの景色がしっかりと見えています。

ツルバラのウッドフェンスが無かったんですね。

 

 

今は、バラに包まれたガゼボ。

イギリスの植物園にある、温室横のローズガーデンみたいに見えませんでしょうか?

DCS_2657

 

ガゼボの右側に咲くのは、

プロスペリティ、ハイブリッドムスクローズです。

棘が少なくて扱い易い枝は、このようにオベリスクやアーチ、そして窓辺などに最適です。

DCS_1049

 

一房でこのようにたくさんの花が付きます。

秋にもよく咲きます(9月11月と花を確認しています)

DSC_6524

育てやすい初心者にも容易に育てられるツルバラです。

スポンサーサイト



  1. 2015/04/07(火) 18:05:55|
  2. バラ