FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

愛嬢のこもった株が入荷。

「ジューンベリー」花壇に植えています。

こんなにたくさん花が咲いていますので、

実のなるのが楽しみです。

雨が多かったので受粉が出来るか少し心配です。

DCS_1660

バラ科の落葉低木で、花後に赤い小さな実がなります。

熟すと甘くて生食になりジャムなどの加工にも。

 

鳥に実を食べられるので鳥よけネットをかけるか、

花を観賞する木と割り切ってシンボルツリーにしてもいいでしょう。

DCS_1661

 

珍しいオリーブが入荷しました。

二つに枝分れした何でもないようなオリーブですが。

DCS_1670

実はこのオリーブ、株元で「ミッション」と「ネバディロブランコ」が接ぎ木してあるんです。

沢山実を収穫するために異品種を2株買う必要がありません。

鉢植えやたくさん植えるスペースの無い時や少しでも沢山の樹木を植えたい時にいいですね。

 

そしてなんといってもこのオリーブは生産履歴(系図?)があるんです。

なんと接ぎ木から6年かかっているんですね。

接ぎ木、畑の定稙、植え替え、そして鉢に植え直しなどの履歴がちゃんと書いてあります。

鉢に植え替えてから1年半たっているので根はしっかりしていて家に迎え入れてからも枯れる心配がありません。

生産者の愛情のこもったオリーブですね。

DCS_1664

鉢の直径45センチ、高さ2,3Mが1鉢と、

鉢の直径40センチ、高さ1,9Mが2鉢入荷しました。

 

HFP(ハッピーフラワープロジェクト)企画。

アゲラタム・ミルキーパフ「ソフトピンク」が再入荷しました。

P4100043

 

とてもコンパクトでこんもりとした姿のなって咲き続けます。

そして花後に半分くらいに刈り込んで肥料を与えて、

少し大きめの鉢に植え替えておくと秋にもよく咲きます。

P4100045

 

こちらも品切れだった、

オレガノ ケントビューティも再入荷しています。

DCS_1652


珍しいツルバラ

ツル ショットシルク

長方形に反り返るようになる花びらがセミダブルに咲き、中心が黄色くて花持ちがとてもよいツルバラです。

花径は8~10センチくらいのやや大きめの花です。

DSC_0038

1931年発表の四季咲き性ハイブリッドティローズの枝変わりです。

蕾から咲き始めはこのような感じです。

DSC_0049

よく仕上がった長尺苗が3株あります。

店頭にお尋ねください。

スポンサーサイト



  1. 2015/04/10(金) 18:02:48|
  2. 未分類