まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

育ててほしいゼラニウム。

ゴールデンウィークセールや母の日の企画でもご紹介しているゼラニウム。

HFP(ハッピーフラワープロジェクト)メンバーの生産者さんのゼラニウムが昨日入荷しました。

HFPの方は皆さんそうですが、この生産者さんもとても真面目な方で、

自身が納得のいかない品質の植物は決して出荷しないという頑固な方です。

株がしっかり出来上がっていること、そしてそれに伴うように花が咲いてくる。

あたりまえのようですが、花は色々な方法で開花調整が出来ますが、株は真面目に作り込むしかありません。

今年の日照不足で生産がとても大変で、晴れる日が少ないので水がやれないと嘆いておられたそうです。

水がやれないということは、肥料がやれない、根が生育しにくい、過湿で株が軟弱になる等生産者にとっては大きな問題です。

まつおえんげいが予定していた株数が確保できませんでした。

これも納得いくものだけを出荷するというコンセプトだからですね。

 

でも、HFPのゼラニウムは

戸外で育てやすい品種ばかりを選抜して作っていらっしゃるので安心して育てていただけます。

昨年、まつおえんげいが管理しているガーデンで熱い夏や梅雨、

秋の長雨などを難なく越して秋まで大きく育っていましたので実証済です。

 

アイビーゼラニウム

横に広がるように育つ匍匐性の品種です。ヨーロッパでは吊り鉢の定番品種です。

「アイーダシリーズ」

DCS_2194

 

「コンテッサシリーズ」

DCS_2193

 

ゼラニウム

和名「テンジクアオイ」葵のような葉で花が天に向かって軸を伸ばして咲くことからこの名が。

和名って面白いでしょう?

ヨーロッパの窓辺の花の定番ですね。

「カリオペシリーズ」戸外でも問題なく良く育ちます。

DCS_2195

 

そして、なんといっても今年のおすすめは「ダブルテイクシリーズ」です。

花付き、花持ちが抜群で長く楽しめるまつおえんげいイチオシ品種です。

DCS_2223

ゼラニウムは育てるのが難しくてすぐに花が咲かなくなるとよく聞きます。

下のポイントを読んでいただいて是非うまく育ててください。

そして初めは庭植えではなくて鉢植えで育ててみてください。

 

ゼラニウムを長く健康に育てる、栽培のポイント。

①排水の良い肥沃な土に植えること。重い土や、水を与えてもなかなか水が引かない土は避けましょう。

 ゼラニウムは株自体に水分を多く含んでいますのでやり過ぎや過湿は禁物です。

②花柄や黄色くなった葉を軸ごと株元からきれいに取り除くこと。花軸が残っていたり黄色い葉が残っているとかび病の原因になります。

③追肥を定期的に与える。固形の置き肥や液体肥料を春と秋の花の咲いている時期には切らさないようにします。

 肥料が少なかったり水が不足したり光線不足は葉が黄色くなる原因になります。

④アブラムシに注意。大きな被害になるような害虫は少ないですが、アブラムシがよくつきます。

  アブラムシは色々な病気を媒体する嫌な害虫です、見かけたら薬剤散布をしましょう。

  野菜に多く適用のあるサンヨール液剤なら安心して散布できます。

明日からログハウスのテラスがゼラニウムで一杯に飾られていきますよ。

お楽しみに!

 

イングリッシュローズ

ストロベリー・ヒルゴールデンセレブレーションのバラアーチです。

これくらいのサイズにピッタリのバラです。

2メートル四方から少し大きいくらいの場所や。窓辺などに最適です。

DCS_2201

 

ストロベリーヒルは葉はやや大きめで棘も少し多めですが、

病気に強くて花は優しくて香りが良く秋にもよく返り咲きます。

DSC_0245

 

ゴールデンセレブレーションは浅い黄色の小さ目の葉で株の下から上までよく花をつけてくれます。

少し黒点病に注意が必要ですが、生育が旺盛なので一度葉を落としてもすぐに回復して花を咲かせます。

フルーツの素晴らしい香りと黄金色の花は変わるものがありません。

DSC_0197

ゴールデンは12年、ストロベリーヒルは6年です。

 

イングリッシュローズの置き場です。

向かって左側が2年生大苗、右側が3年生育成株です。

やはり3年生株は根が育っている分、枝の伸びやしまり具合が違います。

DCS_2197

 

まつおえんげい育成株「クレマチス」の開花株が出来上がってきました。

今年は八重咲き品種の花付きがよくてプレゼントにも最適です。

DCS_2202

クレマチスは開花に向かって進んでいくときに日光を必要とします。

花が付いたからといって陰に置かないようにしてください。

DCS_2203

週末は良い天気です、待ってます!

スポンサーサイト
  1. 2015/04/24(金) 19:37:35|
  2. 未分類