まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ドッグウッド。

大好評でしばらくネット販売が売り切れになっていましたが、再入荷しました。

「薬剤希釈キット」

「手軽に3種類の薬剤の混合液が出来るようになった。」とお声をいただいています。

DCS_2106

このキットで薬剤を作ってみて使いやすいものがあれば

単品で販売もしていますのでご相談ください。

 

ちょっと変わった宿根草を。

ペトロラギア・リリイカ(和名ハリナデシコ)

ナデシコ科ペトロラギア属の高山性の宿根草です。

ナデシコの仲間で小さいピンクの花が咲きます。

高温多湿を嫌うので、排水の良い砂質壌土が適していて、

ミリオンなどを50%以上混ぜて特別排水を良くすれば夏越しも楽にできる。

株は写真のように横に広がるように大きくなります。

和名は葉が線状披針形(線のように細くて針のような形)であることから。

DCS_2290

 

今。街角でよく見かける白やピンクの花を一面に咲かせている花。

アメリカハナミズキ(花水木)

ミズキ科 コルヌス・フロリダ(アメリカヤマボウシ)が本名ですが、

英名をFlowering dog wood。

アメリカで犬の皮膚病の治療に使われたことからこの名がついたと言われています。

日本からサンフランシスコに桜の苗を贈ったお礼にアメリカからいただいた花木です。

小さい苗を植えて3~4年くらいしてから沢山咲き出します。

DCS_2299

まつおえんげいにはいろんなところにこの花水木が植えてあります。

15年くらい前まで切り花として出荷していました。

でも出荷するのは花が開く前なので、何十年も店内で花を鑑賞したことがない時期がありました。

生産者の辛いところですね。

 

イングリッシュローズ、開花第1号です。

ダーシー・バッセル

濃いダーククリムゾンの花は遠くから見ると真っ赤に見えます。

春や気温の高いときは少し薄くなってピンクに。

四季咲き性が強くて夏や秋にもよく返り咲きます。

P4260321

株はは横張シュラブ樹形でご覧のように棘は小さく手少ないので扱い易いバラです。

DCS_2288

 

??????

DCS_2291


ログハウスからのお願いです。

トイレの前にかけてある営業許可証を入れて飾っているオブジェです。

許可証の左上のところが割れているのがわかるでしょうか?

お子様がこれにぶら下がって遊んでいて落ちて割れてしまいました。

ネジで固定して応急処置をしています。

お子様に怪我がなくてよかったです。

が、30年間飾ってきたので何とか修復するつもりです。

DCS_2212

お子様連れのお客様にお願いです。

店内には棘のあるバラや重い植木鉢などが多くあります。

お子様だけで店内で遊ばせるのはとても危険ですので

一緒に歩かれるか、目の届くところで見てあげてください。

ご協力をお願いします。

スポンサーサイト
  1. 2015/04/26(日) 17:37:28|
  2. 未分類