まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

解禁です!ラ・ベル・ポー。

お待たせしました。

New Roses2015Vol.17

今回は100ページに増えて読み応え、見応えともに増量です。

巻頭テーマはバラの物語。

そして、、、、。

いえいえ、くどくどと語らず見ていただきましょう。

表紙は、シェエラザード、おなじみ木村卓功さんの名花。

ページをめくるごとに。ワクワク、ドキドキ。

そして欲しくてたまらなくなる魔法。

DCS_2517

バラはジャンティーユ

 

今回から「ショップアドバイザーおすすめのバラを紹介させていただくのは

4代目・松尾祐樹です。

僕と違う斬新な切り口が楽しみですね!

DCS_2522

世代交代の波か?(笑)

いえいえ、

私は、昨年秋よりまつおえんげい手作りの「バラ専用培養土」にも配合しています、

ミリオンを紹介させていただきました。

実際に使ってみて結果が得られたものしか販売しないまつおえんげいが自信を持ってお勧めしています。

New Roses。ネットショップで送料無料で販売しています。


New Rosesでも初お目見えの、

河本純子さん作出、まつおえんげい選抜、命名の

ローズ・アンシャンテ・シリーズの2015年最新品種です。

La Belle Peau ラ・ベル・ポー

中大輪の軽いロゼット咲きです。

「美しい肌」という意味のフランス語、品種名はNew Roses編集長・玉置さんに選んでいただきました。

僕では到底こんな名前は思い浮かびません。

花弁の質感が柔らかくて優しい印象です。

これは数日前に咲いたときの画像です。

咲き始めは中心がアプリコットのかかるオレンジ色で外弁は淡いイエローアプリコット。

DCS_2439

枝が充実してくるとこのように房咲きに。

190

今季は新苗の数量が少ないので

店頭販売、ネット販売、国際バラとガーデニングショウそれぞれで

新苗限定販売です。

DCS_2523

 

咲き進むにしたがって、淡く黄色を帯びてきて。

048

 

次第にこのようにピュアなアプリコットに。まさにラ・ベル・ポーですね。

228

房咲きで次々咲く花が集まるとグラデーションが美しくて庭が華やかに輝きます。

225

 

私が書かせていただいた

「はじめてでもきれいによく咲くバラづくり」で紹介する樹形分類ではタイプ3にあたります。

小さく仕立ててコンパクトに咲かせることも出来ますが

このバラは、枝を伸ばして高さを変えて剪定して、下から上まで咲かせるように仕立ててください。

DCS_2524

バラアーチ、オベリスク、窓辺、小さな壁面など使い方は様々です。

細い枝にもしっかりと花が咲き、

浅黄色のマットな質感の葉とのバランスもよくて庭に加えると明るく華やかになりますよ。

DCS_2525

La Belle Peau ラ・ベル・ポー

可愛がってやってください。

スポンサーサイト
  1. 2015/05/01(金) 19:11:53|
  2. バラ