まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ちゃんと水やったか?

香り高いセミダブルの大きくなるツルバラ。

「スパニッシュ・ビューティ」

高いところで咲かせると見事です。

シュートの発生がよくて、ツルは1シーズンで2~3メートルくらい伸びるので大きく仕立てたいところに最適です。

秋には大きめのローズヒップも楽しめます。

DCS_2596

 

「ツル・ミセスハーバート・スティーブンス」

四季咲き性大輪咲のHTの枝変わりです。

1922年と古い名花です。ティの香りが優しくて繊細な性質は個人的に気に入っているバラです。

シュートはほとんど出ず、古い枝から何度でも新しい枝が出て元気に咲かせます。

うつむき加減に咲くので高いところで咲かせてください。

直径45センチの鉢植えで数年育てています。

長尺苗が数本在庫があります。ご興味のある方はお問い合わせください。

DCS_2601

 

昨日のフェイスブックでも紹介していました、はるじょおん横に植えてあるツルバラです。

出窓の左が「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランンブラー

右上が「ツル・ジュリア」、下が「ローズ・ポンパドゥール」です。

DCS_2640

 

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランンブラーは大きく育つツルバラといして有名です。

「切ると咲かない」と桜のように言われています。

「どの枝に咲くのか?、枝のどこに咲くのか?」という疑問が解決できれば

このように思い通りの場所に咲かせることが出来ます。

「はじめてでみきれいによく咲くバラづくり」を読んでいただければその疑問がきっと解決できます。

DCS_2642

 

ツル・ジュリア

DCS_2644

 

ローズ・ポンパドゥール

DCS_2645

 

今日咲き始めたバラ。

「レディ・ヒリンドン」

優しげな細目の枝にティの香りの強い大きな花がうつむき気味に咲きます。

可憐で清楚、これもツルを中庭に植えています。

木立性とツルバラの在庫があります。

DCS_2622

 

とても強いダマスクの香りの名花「芳純」

半横張りのブッシュ樹形で生育は旺盛です。

日のよく当たる風通しの良いところで育てましょう。

DCS_2607

 

フランス・ギヨの「モニーク・ダーヴ」

四季咲き性でコンパクトな半横張り樹形で鉢植え向き品種です。

中心が淡いピンクで外側にいくにしたがってパウダーピンクに広がる、

弁端がツンととがる独特の花は夏も秋もとてもよく咲きます。

New Roses 2015 Vol.17のなかでも、

大野耕生君が自ら書き上げた詩とともにお気に入りのバラとして紹介されています。

DCS_2626

 

「ちゃんと水やったか?」よく聞きます。

「はい!ちゃんとやりました」と自信ありげな答え。

試しに鉢から抜いてみると、全体にしみこんでいる鉢と、

上のほうだけしか水がもらえてない鉢があります。

水やりは難しいもんです。

DCS_2588

 

そして、ちゃんと同じようにたっぷりやっていても、

同じ品種、同じ鉢の大きさで乾き具合が違ってきます。

葉の量やつぼみの数。

そして株の健康状態などの違いで消費する水の量は大きく変わってきます。

乾くスピードが大きく違うことがよくあります。

左側は蕾や葉がおおくて早く水を消費した株です。

同じペースで与えると不足気味になります。

葉の様子をよく観察してしなっとなってきたら赤信号です。

このような鉢は右の鉢よりも間隔を短く多めに与えましょう。

もしくは少し大きな鉢に植え替えてもいいでしょう。


チュウレンジハバチやヨトウムシなど、

葉を食害する害虫が先日からの晴天続きで多くなってきましたので昨日夕方に消毒をしました。

散布後すぐに雨が少し降り出しましたが、葉の裏に隠れているので効果は得られました。

私たちは雨が降りそうとわかっていても消毒を強行するときがあります。

特に耐性の付きやすい殺菌剤などを散布しているときなどは、まき直すと菌に耐性がついてしまうので、

途中でやめるわけにはいきません。

今朝チェックしたらきちんと退治できていました。

明日と明後日は晴れるようです。

虫の気になる方は消毒したほうがいいでしょう。

 

そして、下の画像の葉を見てください。

見事に水を弾いていると思いませんか?

パラフィン系の展着剤[アビオンE]で葉の表面にパラフィン膜が出来ているのです。

これによって菌の侵入が少しでも軽減出来ます。

気温の高くないときの雨の多いときに効果があります。

DCS_2600

雨が降る中、本当にたくさんのご来店ありがとうございました。

GWセール中にバラの苗を買っていただいたお客様には素敵なプレゼントをご用意しています。

  1. 2015/05/04(月) 19:26:47|
  2. バラ