まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

休みなし。

嵐のようなゴールデンウィークが終わってホッとする暇もなく。

本日は定休日ですが、今週末の母の日に届くように発送の準備をしています。

毎年この時期の定休日は休みがありません。

そして午後からは、「国際バラとガーデニングショウ」で販売や展示をするバラの手入れと準備でした。

 

この時期からスイッチが入ったように毎日着々とバラが咲いていきます。

今朝、目についたバラを。

テンダー

河本純子作出の四季咲き性大輪花。

剣弁咲きのお手本のような美形です。

ブラウンを含むピンク色の花は気温や季節で茶が強くなったり、ピンクに偏ったりと多彩に変化します。

雨の後のこの花はピンクが強いようです。

DCS_2856

 

はつね

河本純子作出の四季咲き性中輪品種です。

こちらはやや早咲きです。

蕾はもっと濃い茶色で開くにしたがってブラウンアプリコットからオレンジアプリコットに変化します。

直立気味で丈夫によく育ちます。

DCS_2851

 

ツル・クリムゾン・グローリー

濃いダマスク香は他を寄せ付けないほどの強香です。

まるで香りを嗅いでもらいたと言わんばかりに花がうつむいて咲くので高いところで咲かせてください。

香り高い真っ赤なツルバラです。日のよく当たるところで育てましょう。

DCS_3113

 

ラ・ベル・ポー

咲き始めました!

寄り添うように2輪。

DCS_3099

 

ここ数日の夜温の低さからか、オレンジアプリコットで咲いています。

気温が高くなってくるとイエローアプリコットで咲くようになります。

壁面や窓辺、オベリスクなどに最適です。

DCS_3105

 

レアな、ツルバラを。

ツル・ショットシルク

1931年作出のハイブリッドティの枝変わり品種です。

花持ちがよくて早咲きなので長く楽しめます。

特別大輪というわけではなくて、8~10センチくらいのコーラルピンクです。

棘はそんなに多くなくて、病気にも強くて育てやすいツルバラです。

長尺苗の在庫があります。

DCS_2992

スポンサーサイト
  1. 2015/05/07(木) 17:40:28|
  2. バラ