まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

スタッフ貸切。

中庭のスモークツリ-満開です。

真っ赤な「オデュッセイヤ」とピンクの大輪「サー・ポール・スミス」がよく合いますね。

DCS_4082

 

大きくなるつるバラの仕立てをいくつか。

イングリッシュローズ「スノー・グース」

とてもよく返り咲くので初めの1~2年は生育がゆっくりですが、伸びだすとグングン。

日陰でもよく咲く棘の少ないツルバラです。

DCS_4060

 

大型のツルバラ「ウェディングデイ」

パーゴラ一杯になっていたのを、冬に短く剪定して今年は新しい枝つくりをします。

昨年の古い枝をすべて取り除いて、花の咲く枝だけを短く残しました。

するとこのようこんもりと咲きました。

DCS_4062

 

気温が高いのでいつもの桜色は一瞬で真っ白に変わって咲いた、

「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー」

出窓に寄り添うように咲かせるのもいいでしょう?

DCS_4069

 

白いツルバラの定番品種「ツル・アイスバーグ」

この美しさは他の品種ではなかなか表現できませんね。

花の茎が長いので、ふんわりとした柔らかい印象です。

DCS_4130

 

そして玄関ゲートの

左「フィリス・バイト」

誘引した枝すべてに見事に咲き、

花が緑色になるまで散らずについているのでとても花期が長い優秀なツルバラです。

右「フランソワ・ジュランビル」

やや遅咲きでこれからが見ごろですね。

DCS_4074

本日は定休日。

いつもは接客でバラを愛でる時間がありませんので今日ばかりはスタッフの貸切です。

みんな思い思いに写真を撮っていましたねえ。

そして普段できないクレマチスのツルの手入れも大切な仕事です。

  1. 2015/05/21(木) 17:40:12|
  2. バラ