まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

忙しい一日。

梅雨の晴れ間が続いていますが、こんな時に「待ってました」とばかりに活躍するのが

「ハダニ」。

朝からハダニ退治の消毒を。

たっぷり2時間以上かかりました。

P6130246

 

そして、10時30分から12時まで「バラ教室」

今日も33度という夏のような暑さの中しっかり聞いていただいてありがとうございました。

しかし暑かったですねえ!

さすがの私も終わるころには少しのぼせたようになっていました。

DCS_4841

 

そんな中、スタッフは柿畑の消毒です。

ここは広くて、柿の枝はやや高いところにあるので、機械で散布できます。

IMG_1279

 

次に、販売用温室に、直射日光を75%カットできる「寒冷紗」というシートを張ってもらいました。

これもガラスの屋根に上ってシートを張るのですからかなり、慎重に作業をしなければいけません。

大変な作業です。でも、これで温室内が少し涼しくなって植物や人にも過ごしやすくなります。

DCS_4851


明日は「クレマチス完璧セミナー」です。

4回参加していただいてクレマチスのすべてを知っていただこうというコースです。

始めは1人だけの参加なんて時もありましたが、今はこんなに机と椅子が並べられるほどになりました。

苦手意識の強いクレマチスですが、バラとともに

[「難しい」を「楽しい」へ】をテーマにわかりやすく説明していきたいと思います。

DCS_4855

バラやクレマチスの開花のピークは終わりましたが、今から秋にかけては色々な園芸作業が沢山あります。

暑い時期ですが、時々まつおえんげいをのぞいてください。

ピンポイントで大切な作業がご覧になれると思いますよ。

  1. 2015/06/13(土) 18:33:05|
  2. 未分類