まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

明日こそは。

マイガーデン 2015年夏号 No.75

今回のメインテーマは「女性たちの庭つくり」

女性の目線で優しく柔らかな印象の庭つくりや

愛情たっぷりのガーデンデザインなどコンセプトも写真も参考になること間違いなしです。

建築家・古谷俊一さんと後藤みどりさんとのコラボで出来上がったショップ「ロザ・ヴェール」。

第6回目。ショップとはいえ皆さんの庭でも役立つアイデアなどがいっぱいです。

DCS_4952

 

クレマチス温室の裏にあるザクロ。

今年は当たり年のようです。

沢山の花が。

DCS_4955

 

春のバラシーズンを最後まで堪能させてくれたツルバラ。

ドロシーパーキンス。

スタンダード仕立てにするために足元の枝を刈り取って上の方で枝が出るように剪定しました。

スペースの無い場所でも大きなツルバラを楽しみたい方は是非ご覧になってください。

DCS_4954


植え替えも佳境に入りました。

ツルバラです。残すところ300弱でしょうか?

腕は腱鞘炎になりそうです。

 

手順は。

 

まず、芽がそんなに出ていない細くて弱そうな枝を取り除きます。

ツルが元気に出そうな太くて新しい枝を残し、枝先を少し切ります。

DCS_4965

 

次にバラの戸籍、品種名を書いたラベルを上の方の太くて新しい枝に付け替えます。

DCS_4966

 

根鉢はあまり崩さないようにして一回り大きな鉢に植え替えます。

DCS_4967

この時には、土を強く抑えないようにし、

鉢をゆすって下の方まで土を入れます。

後の水やりをしっかりして土を鉢の中まで入れるようにします。

 

明日は雨は降らないようです、消毒をします。

スポンサーサイト
  1. 2015/06/22(月) 17:59:58|
  2. バラ