まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

除草は大事

この時期 気が付くと雑草がぐんぐん伸びていませんか?

通路の隅やバラや樹木などの植え込みの中、プランターの草花の間にも茂っていたりします。

ほおっておくと、ハダニやコナジラミなどの害虫のちょうど良い住処になってしまったり、

病気の原因になったりしてしまいます。

早めに「除草」これが基本です。

ほおっておくと花が咲き 種が出来 すごい勢いで増え続けることになります。

花が咲く前に除草! これがポイントです。

この時期は 園芸作業もちょっと一息? 植え込みの中のチェックもお忘れなく。


今日のクレマチスは「踊場(オドリバ)」

IMG_5396_2_RST5239

小型のベル型の花がうつむきかげんに咲く姿はとても愛らしい風情があります。

小型の花ですが花数が多く とても存在感のある品種です。

_DSC7276_DSC7191

花の形は「エトワール・ローズ」によく似ていますが 内側の花弁の中央に白い筋が入るので見分けがつきます。

他の品種と組み合わせても お互いを良く引き立ててくれますので 大きな花から小型の花まで

どんな花と合わせても良く合います。

_DSC7752

花色も 優しい花色で 柔らかなイメージを崩さずに組み合わせることが出来ます。

新枝咲き品種ですので 花後には短く剪定することが出来ますので バラなどとの組み合わせにも向きます。

_RST4688

管理の注意点としましては、生育旺盛ですので根詰まりをさせないように管理し、日当たりのよい場所で肥料を切らさないようにすれば秋までに3回くらい花を見ることが出来ます。

 

クレマチスのコレクションにお加えください。

スポンサーサイト
  1. 2015/06/25(木) 16:19:37|
  2. クレマチス