FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

植え替え。

今日は久しぶりに終日雨でした。

こんな日は、植え替え作業にはもってこい。

今日はモンステラという熱帯性ツル性植物の植え替えです。

10年以上育てておられる株です。

根詰まりまちがいなし!

DCS_4996

 

熱帯性植物に多い、幹の途中から根が出てくる現象。

これは気根といって空気中にある水分や雨、他の植物に付いたりして水分を得るために出る根です。

地上に出ていても問題ありません。

放っておくと土に降りて行って土の中に入り込みます。

特にこのように根詰まりをおこすと鉢の中の水分が不足するので気根をたくさん出して他から水分を得ようとします。

次に植えるときには、鉢の上15センチ位根を埋めるように深植えします。

DCS_4998

 

鉢から抜いて、びっしり詰まった根を根気よく竹のへらやピンセットなどでほぐしていきます。

DCS_5048

 

ほぐし終わったところです。石などがたくさん入っていましたねー。

DCS_5053

 

鉢底にゼオライトの粗い粒を敷き詰めて。

まつおえんげいプロスタイル培養土で植え込みます。

DCS_5054

 

植え込む時には先ほど地上部に出ていた根を15センチ位土の中に埋め込むようにして、深植えします。

そうすることで水分を得る部分が降るからです。

支柱を新しく変えて留め直すとこのように見違えるようになります。

最初の写真と比べてください。全体に葉が分かれて広がっているでしょう?

もちろん水はたっぷりと何回も与えています。

肥料は10日経ってから、固形肥料を少しと液体肥料を。

DCS_5058

家にある観葉植物で、最近何だか成長が鈍ってきた。

全然育たない。という方はご相談ください。

原因をつきとめて成長を始めるようにアドバイスさせていただきます。

持ってこれるくらいの大きさなら、見せていただくのが一番良いのですが、

近くの方なら往診させていただきます。(御相談ください。)

スポンサーサイト



  1. 2015/06/26(金) 17:30:39|
  2. 未分類